冬の釣りモノ探し第3章は浦賀沖ビシアジで腕力不足を嘆く

マアジマコガレイボートシーバスに続く、東京湾冬の釣りモノ探しはビシアジ。いつものように品川・中金から。釣り場は猿島沖と聞いていたのだが、船は猿島を通り越しカワハギ釣りで来た記憶がある浦賀沖へ。今シーズンのカワハギ釣りは風とウネリに悩まされたのだが……ビシアジ釣りも……。


冬場のビシアジなら5:5調子のビシ竿がいいんでない?

夏場は浅場でLTアジ、冬場だけ深場でビシアジと使い分けるなら、ビシアジ竿は5:5などのムーチング調子がいいのではないかと……(あまり自信がない)。東京湾とはいえ冬は風・ウネリとも強め。5:5調子のビシ竿の方がコマセと仕掛けを同調させやすいと勝手に思っている。


羽田の敵は行徳で討つ。人生初の船マコガレイは35cm×2

マコガレイ何も起きない釣りだったと文句を言い垂れていたくせに品川・中金から2回目の船マコガレイに乗ってきた。「江戸前釣り大会 2011・冬 カレイ」なんてイベントやってるくらいなのだから釣れるのでは?という淡い期待と、優勝サイズを釣れば自慢できるかもという野心を胸に船は羽田沖へ。


宮沢湖ワカサギ第2戦。激シブすぎて33匹がやっとだった

ワカサギ建国記念の日にエビ餌のメバル船に乗ろうと思っていたのだが、あいにくの大雪で出船停止。土曜日も雪で外に出る気にならず、三連休なのに危うく釣りなしになりそうだったので、師匠に電話して「わ~か~さ~ぎ~」。宮沢湖ワカサギ第2戦に挑んできたのだが……結果はタイトルの通り。


宮沢湖でワカサギ初挑戦! 穂先プルプルこりゃ楽しい!!!

ワカサギ「ワカサギ行きましょ」と師匠に誘われ(オネダリしてw)、飯能市の宮沢湖でワカサギ釣りに初挑戦。体長10センチにも満たないマイクロサイズの小魚の数釣りって楽しいのかしら?と思ってたのだが、超繊細な穂先をプルプルさせてあがってくるワカサギ釣り……こりゃ文句なしに楽しい!!! 


« 2011年01月2011年03月 »