先週末に浦安・吉野屋からカワハギ釣りに出撃した師匠をして、「あの状況で84匹も釣るなんて信じられない」と驚いていた。乗船すればほぼ100%竿頭になるカワハギ名人が舘山の鈴木さんという人。どんな釣り方をしてるの?と思っていたら同一人物と思われる動画を発見。
2日分を合わせてやっとツ抜けという実に悲しい釣行期と閃迅カワハギでできることを整理を読んだ師匠から励ましのメール。「スランプのときほど基本に返ることが大切ですよ」。カワハギ釣りの基本である錘を底につけたまま魚信を取る練習を真剣にというのが師匠からのアドバイス。
2011年カワハギ開幕戦にして閃迅カワハギデビュー戦で釣果6匹と惨敗し、竿に慣れる必要があると感じたへた釣りは、カワハギ2連荘。船を降りて10分後には翌日の船の出船確認をしていた。悔しいのである。道具をグレードアップし、魚信も増えてるのに釣れないことが猛烈に悔しい。
極鋭カワハギレッドチューンを買った師匠と今シーズン初のカワハギ釣り。へた釣りだって閃迅カワハギを買って、クーラーいっぱいのカワハギが釣れるはずだったのだが……竿が変わると勝手が違う。アワセが決まらず中カワハギ×3、小カワハギ×3と伸びず。師匠は23匹で船中竿頭。
PEラインはメンテナンスフリーで2~3年は大丈夫と思い込んでいた。でも、アキアジチャレンジ2011でアキアジにPE1.5号を瞬殺で切られまくった理由を師匠に問い合わせると、「それはラインのメンテ不足」と即答された。大物を掛けて知る、PEラインはメンテナンスフリーではない!
9月5日に開幕したのにまだ行けていないカワハギ釣り。最初の一週間は閃迅カワハギが届くのを待っていた。ようやくニューロッドを手にしたと思ったらその週末はアキアジ狙って北海道遠征だったので、へた釣りのカワハギ開幕は延び延び。台風一過の今週末にようやくカワハギ釣り!
アキアジチャレンジ2011最終日の船アキアジ改め釧路沖根魚五目の動画が釣ノリノリさんから届いた。電動リール付きの重い竿に250号の錘をぶら下げ一生懸命しゃくるへた釣りの姿が映っているのだが……針数で釣りあげているのは別の人という実に困ったちゃんな動画だったりする。
深夜12時に釧路のホテルをチェックアウトし、知床と網走の中間くらいの止別海岸でアキアジチャレンジ初日が始まる。昨年人生初アキアジをゲットしたのと同じポイントなので、今年は最低でも1日3匹は……と気合を入れていた。早朝にオスを1匹、お昼ごろにイクラ入りのメスを2匹釣った。
今年の湾奥出船の羽田沖のマゴチ船はハゼ餌の確保に苦戦しているという情報を以前記事にしたが、深川・吉野屋はポイントを羽田沖から途中で餌のハゼを釣ることができる大貫沖へと変更した。大貫沖は60センチ超の大物も期待できるので、ハゼのおかげでこれはうれしい誤算かも!
ワラサ釣りに行ったときのこと。船長さんはシルエットの大きな餌付けを好む人だったようで、「オキアミは3匹、最低でも2匹。サンドイッチでもOKですよ~」。オキアミを複数匹付けるのは分かったが……サンドイッチ? 昼食用にハムとタマゴのサンドイッチは持ってきているけど……。
9月15日~18日の日程で、アキアジチャレンジ2011に行ってくる予定だ。昨年はアキアジ1匹だけと少々寂しかっただけに、今年こそはと、ムダに気合を入れている。そんなときに届いたのが「アキアジ7本釣ったよ~」という北海道の師匠からの釣果報告。釧路の沖は今年は期待大?
有馬温泉の釣り掘で釣りに目覚めた子供2号。それからというもの週末になると「釣り釣り釣り釣り」とうるさかった。ようやく、品川・中金から出るLTアジ船に連れて行ってあげることができたのだが……東京湾のアジは子供2号を歓迎してくれる様子はなくちょっぴり残念な釣果に。
9月4日に「江戸前船釣りビギナー教室」に連れて行くと約束していたせいで、子供2号が「釣り釣り釣り釣り」ととにかくうるさい。「台風が来てるから無理」と説明しても納得しないのが子供というもの。仕方がないので釣りに行った気分だけでも味わってもらうことに。階段でアジ釣りの練習www
本当なら9月3日が2011年のカワハギ開幕戦のはずだったのだが、台風12号のせいで開幕延期。9月4日も湾奥ならともかく竹岡~観音崎沖のカワハギ船は風とウネリがおっかないのでパス。カワハギ釣りたいよぉぉぉというストレスがたまって閃迅カワハギを衝動買いして憂さを晴らす。