アサリの調達先、ついに100グラムで100円切ったどぉぉおお

アサリの調達先、ついに100グラムで100円切ったどぉぉおおカワハギ釣りの餌となるアサリ……いろんな人にアドバイス頂いて、安くて粒が小さい物を求めていたのだが、買い物上手な奥様の感覚がへた釣りには欠如しているらしく、釣り餌としてはかなり割高のアサリを買っていた。シーズン中盤を過ぎて、ついに100グラム100円切ったどぉぉおお。


師匠たちへの付け届け(お歳暮)にFISH PENでも買っとくか

師匠たちへの付け届け(お歳暮)にFISH PENでも買っとくかへた釣りは釣りが下手だと公言しているため、釣りに誘っていただいた師匠たちにご迷惑をかけついでに、「これ使ってみなよ」「これあげるよ」といろんな頂き物をしたりする。貰いっ放しでは弟子としていかがなものかと…師匠たちへの付け届け(お歳暮)にFISH PENでも買っとくかなぁ~。


カワハギは冷凍アサリと自分で剥いたアサリで食いが違う?

カワハギは冷凍アサリと自分で剥いたアサリで食いは違う?へた釣りはカワハギ4シーズン目にして、殻付きアサリを剥くようになった。それまでの3シーズン、23戦はずっと船宿でもらえる冷凍アサリで釣っていた。今年の釣果と昨年までの釣果を比べてみると悩みが……冷凍アサリと生アサリで食いは違う? 食いだけならあまり変わらない気もする。


TWiN BLADEをアワビ貼りして錘に装着すると…ちゃらすぎw

TWin BLADEをアワビ貼りして錘に装着すると…ちゃらすぎwブレード狂をこじらせて、どんどん間違った方に突っ走って行きついたのがTWiN BLADEのアワビ貼り。夜光グローと金のアワビシールを貼って錘に装着してみたのだが……ちゃらい! 使うのにためらいを覚えるほどにちゃらすぎるw でも、せっかく作ったんだから今週末はこれで釣る。


余計なことついでにアサリに「モエビパウダー」ってどうだろ!?

余計なことついでにアサリに「モエビパウダー」ってどうだろアワビブレードスイべル付きを探してバス用の釣り具屋さんに行った。TWiN BLADEはリアクションバイトしちゃったが、未練たっぷりだったけど見切った物が「モエビパウダー」。これをアサリに振りかけたらエビの臭い付きのアサリができる。いいかもっ! でも、ちょっと値段が……。


カワハギの下錘用に「TWiN BLADE」なんて余計なものをw

カワハギの下錘用に「TWiN BLADE」なんて余計なものをwカワハギもっと上手に釣りたいんならこだわるとこが違うだろっ!! と自分でも自分にツッコミたくはなるが、バス用の釣り具屋さんで偶然見つけた、ZAPPUというメーカーの「TWiN BLADE」に惚れた。2つのブレードがクルクル回って魚にアピールしてくれる。カワハギにも効きそうな気が…。


こ、これって…もしかして人生初のオニカサゴではないかと

こ、これって…もしかして人生初のオニカサゴではないかと釣行写真をカメラから削除するために整理していると、気になる赤い魚が……。こ、これって…もしかして人生初のオニカサゴではないかと。カサゴウッカリカサゴの幼魚だと思ってリリースしたんだけど、赤色が鮮やかだし、ヒレの模様がオニカサゴのそれによく似ている。気のせい?


アジの魚信が少ない日用にコマセカゴ(大)を用意すべき?

アジの魚信が少ない日用にコマセカゴ(大)を用意すべき?サイズには恵まれたので満足だったが、LTアジの1日船に乗って9匹しか釣れないと、何かが悪かったと考えるしかない。釣っている人は15匹前後、竿頭は36匹も釣っている。何が違う? コマセカゴが小さすぎたのが数を伸ばせなかった理由ではないかと疑っているのだが…どうだろう?


これで重量測定は完璧。デジタルフィッシュグリップを買った

これで重量測定は完璧。デジタルフィッシュグリップを買った師匠たちが1つテンヤでマダイの何キロ、ヒラメの何キロと書いているのを見て、大して大物を狙って釣っているわけでもないくせに重量を測れる道具が欲しくなった。ちょうど「ピシーズ ガンスタイル デジタルフィッシュグリップ」という製品が手が出そうな価格で発売されたので狙っていた。


20センチ超のB5ランク金アジを干物にすると究極の朝食に

20センチ超のB5ランク金アジを干物にすると究極の朝食に妻は干物作りに凝っている。北海道で釣ったコマイの干物を作ろうとして腐らせてしまい異臭騒ぎを起こして以来、干物作りは風通しが悪いから無理と諦めていたのだが、ドンコホッケで成功してから、隙あれば釣ってきた魚を全部(?)干物にしようと狙っている。B5ランクの金アジまでっ!!


子供と合わせて14匹だけ。でも、うち6匹が30upのA5金アジ!!

子供と合わせて14匹だけ。でも、うち6匹が30upのA5金アジ中間テスト明けの子供1号と一緒に、LTアジ釣りへ。お世話になったのは羽田・かみやアジで乗るのは初めてだったが、普通なら1日釣って1匹混じるか混じらないかの30センチ超えのA5ランクアジをへた釣りに5匹、子供1号にも1匹釣らせてくれたのだから、満足度は◎。数は……×。


釣り人の不幸は寒い、釣れない、気持ち悪いの順にやってくる

釣り人の不幸は寒い、釣れない、気持ち悪いの順にやってくる釣っている最中、じゃりン子チエのおバアはんの名言を思い出す。「人間の不幸になる順番って知ってますか? ひもじい・寒い・もう死にたい…これですわ」。釣り人の不幸は「寒い・釣れない・気持ち悪い」という順番でやってくる。不幸になるのがイヤやったら頑張って釣りなはれw


針と釣り方の相性? へた釣りには競技カワハギくわせが最強

針と釣り方の相性? へた釣りには競技カワハギくわせが最強演繹法と帰納法。釣りでも仮説に到達するために両方使う。アワビ貼りブレードは演繹法で、針選びは帰納法で仮説に至ったような。「どうやらこの針が釣れる」という経験を積み重ねて至った仮説=へた釣りにはスピード針、特に「競技カワハギくわせ」が一番相性が良さそうだってこと。


GT無理でも…大物と対峙してる感が出る「SPRAY COVER」

GT無理でも…大物と対峙してる感が出る「SPRAY COVER」「カワハギ地獄Bible」DVDを見て達人さんてここまで考えて釣ってるんだなぁ~と感心したが、数少ないチャンスを確実に物にしたい大物師ともなると、こんなことにまで気を使うんだなぁ~とビックリしたのが「SPRAY COVER(スプレーカバー)」。ドラグに水が入らないようにするカバーだ。


23日はあいにくの雨…24日カワハギ、25日LTアジで連荘だ

23日はあいにくの雨…24日カワハギ、25日LTアジで連荘だ3連休♪ 3連休だと2回釣りに行ける♪ 23日に中間テスト開けの子供1号を連れてLTアジ、24日はお休みして、25日にカワハギ行こう♪と計画していたのだが……23日はあいにくの雨。昼前後に結構強く降るようだ。スケジュールを組み直して24日にカワハギ、25日に子供とLTアジにGo!!


電車釣行で竿を破損から守ってくれる「ロッドプルオーバー」

電車釣行で竿を破損から守ってくれる「ロッドプルオーバー」電車釣行の敵は、酔っぱらいとスマホユーザーである。土日の始発電車…結構混んでいる。しかも酔っぱらっており足元がフラフラの人がいる。スマホをいじって歩いている人は全く周りを見ていない。いつ竿にぶつかってもおかしくない人たちだ。「ロッドプルオーバー」で事故回避。


アミノシュリンクの裏技。生アサリには薄めてヌメリだけ取る

アミノシュリンクの裏技。生アサリには薄めてヌメリだけ取る大粒なアサリをまずはアミノソルトで一晩締めておき、ポイント到着直前にアミノシュリンクでさらに締めてヌメリも取る。最近、カワハギ釣りの餌はこんな風にしているのだが、小粒なアサリに同じ処理をすると小さくなりすぎて使えなくなる。このためタッパーを2つ用意することになった。


今更ながら「カワハギ地獄Bible」DVDを見て目から鱗がぁ!!

今更ながら「カワハギ地獄Bible」DVDを見て目から鱗がぁ!!「これ見れば、カワハギ釣りが変わりますよ」とカワハギ師匠からお借りした「カワハギ地獄Bible」のDVD。カワハギ超人の1人(というかボス超人?)である宮澤幸則の釣法が船上、海中のカメラに収められている。へぇ~とかふ~んとかすげぇ~とか思える個所多数で目から鱗がぁ!!


デブの宿命で米好きだから船上飯に「スマート飯」ちょうだい

デブの宿命で米好きだから船上飯に「スマート飯」ちょうだいデブだから白米好き。「ぼ、ぼ、ぼくに、お、お、お、おむすび、ちょうだい」なのである。パンよりも断然白米。白米さえあればおかずなんてなくてもいい。でも、船上ではパン食だった。片手で食べられて、手が汚れていても気にならないからだ。す、す、す、スマート飯、ちょうだいw


週末アングラーの憂鬱。時化後の荒食い本番は月曜だった

週末アングラーの憂鬱。時化後の荒食い本番は月曜だった日曜はカワハギを27匹釣って自己記録更新だぁ~と躁病気質全開でえっへん♪となっていたわけだが、本日の釣果を確認して鬱転。どうやら時化後の荒食い本番は月曜だったようで、20匹台当たり前、40匹超え続出の好釣果に、週末アングラーだから月曜日に爆発されると憂鬱だw


やっぱりこういうオチ? ウレタンコートしても根掛かりで破損

やっぱりこういうオチ? ウレタンコートしても根掛かりで破損カワハギの下錘に付けるブレードウレタンコーティングしてアワビシートが剥がれないようにならないものかと…四苦八苦してきた。ウレタンコートはそれなりにうまくいったと思うのだが、根掛かりして岩の隙間でガリッと擦ると、ウレタンコートごとシールが剥がれてしまってがっかりした。


時化後に右舷貸し切りで人生最高のカワハギ釣り\(^o^)/

時化後に右舷貸し切り人生最高のカワハギ釣り\(^o^)/いろんな好条件が重なり、カワハギの数記録を更新してきた。型もまずまずサイズが混じったしで、人生最高のカワハギ釣りに。悲願の30匹超えまであと少しだったけど、こんな二度とない条件で達成しちゃうと、悲願なのに拍子抜けなのでちょうどいい。クーラーがカワハギ色に染まった。


「モエビーは海ではちょっと…」と諭され買い物行ってボウズ!!

「モエビーは海ではちょっと…」と諭され買い物行ってボウズ!!朝、窓を叩く雨音で目を覚ます。海から遠いので風が強いとは感じないが、FaceBookをチェックすると釣場速報カワハギ取材(一応誘われてた)が出船中止でLTウィリーに変わっていた。今日は釣行回避で正解だねと、予定通り釣り具店へ買い物に行ったのだが……本命ボウズ!


おっかなびっくりウレタンコート。意外と何とかなるもんだ?

おっかなびっくりウレタンコート。意外と何とかなるもんだ?なんとかなってるような気がする。気がするだけかもしれないが、気がするってことが大事なんだ。アワビ貼りブレードのアワビシールが剥げまくることに嫌気がさして挑戦することにしたウレタンコート。そんなことで大騒ぎするな!という批判は重々承知で、なんとかなったと大騒ぎ。


土曜日は風がとんでもねぇ~♪ モエビーとアサリ買って待機

土曜日は風がとんでもねぇ~♪ モエビーとアサリ買って待機土曜日は最近ご無沙汰している金沢八景から船に乗ろうと計画していたのだが、風の予報を見ると……とんでもねぇ~♪なことになっている。6時くらいから風速10メートルを超え日中は収まる気配がない。まだ出船停止はアナウンスされていないが、釣りに行くのは日曜日に延期しよう。


いよいよアワビ貼りブレードのウレタンコート開始なわけだが

いよいよアワビ貼りブレードのウレタンコート開始なわけだが普通の人から見れば、ウレタンコートするくらいで何を大騒ぎしているんだ?ってとこだろうが、不器用で大雑把な性格のへた釣りにとっては一大事なのである。アワビ用で文系向きでD.I.Y.が苦手でもOKなウレタンコートが届いたので、いよいよ本日から作業開始なわけだが…自信がないw


手拭き用タオルを腰から吊るすカラフルなクリップ&カラビナ

手拭き用タオルを腰から吊るすカラフルなクリップ&カラビナ釣りに行くとき3枚のタオルを必ず持って行く。1枚は湿らせて使う、もう1枚は乾かしたまま、最後の1枚は手拭き用と使い分けているつもりなのだが……思ったほど厳密に使い分けられていない。手を拭こうとしたら魚のヌメリたっぷりのタオルで拭いてしまって手を洗い直しなんてことも…。


A5ランクのアジって言い方が定着するといいなぁ~と思う♪

A5ランクのアジって言い方が定着するといいなぁ~と思う♪最近、アジの釣果報告をチェックしていると「A5ランクのアジ」と書かれているのを見るようになった。東京湾の脂の乗りが最高の金アジを指してA5ランクと言っている。追随している船宿や釣りブロガーさんが出てきている。A5ランクのアジって言い方が定着するといいなぁ~と思う♪


子供2号にいきなり魚ヘン漢字クイズを挑まれちょっとアセる

子供2号にいきなり魚ヘン漢字クイズを挑まれちょっと焦るへた釣り家ではパパは天才ということになっている。正確にはパパは天才と思われるように小さな頃から狂育した。何でも知ってる天才のパパに挑んできたのが子供2号。「パパって魚の漢字書けるよね?」。どうやら学校で習ったらしい。天才なので受けて立つしかないが内心ドキドキ。


ヒラメ釣りの前に重さが測れるフィッシュグリップが欲しいぞ

ヒラメ釣りの前に重さが測れるフィッシュグリップが欲しいぞ堤防で釣りを始めたため魚の大きさは長さだと思ってた。でも、船釣りで特に大物が相手だと重さで大きさを測るのが一般的だ。「マダイ2.3キロ釣った」「ヒラメの4.5キロ」と言われても「それって何センチ?」と聞かないと大きさが分からない。重さが測れるフィッシュグリップが欲しいかも。


これ、マジで欲しい!! 「探見丸フィッシュファインダーセット」

これ、マジで欲しい!! 「探見丸フィッシュファインダーセット」サンタさん、サンタさん、今年のプレゼントは「探見丸フィッシュファインダーセット」をお願い♪ クリスマスシーズンを前に、今年に入って見た釣り具で一番欲しいかも!! な物が登場した。振動子と探険丸MINI PLAYSがセットになったポータル魚探。水深70メートルまで表示できちゃうらしい。


ブレード狂をこじらせルアーを全部Metalmaruチューンした俺

ブレード狂をこじらせルアーを全部Metalmaruチューンした俺ブレードすげぇよ、ブレード! 土曜日からずっと頭の中はブレード狂なのである。そんな調子で釣り具店に行くと、「Blade Tune」なるものを発見。これを付けると持ってるルアーを全部Metalmaruみたいにできちゃうのであった。思わず購入してMetalmaru互換スピンテールジグを水増し。


アワビ用で文系向きでD.I.Y.が苦手でもOKなウレタンコート

アワビ用で文系向きでD.I.Y.が苦手でもOKなウレタンコートアワビ貼りブレードウレタンコートなる作業をやろうと思いったったのだが……釣り具店で売っているのが理科室の戸棚に置いてある薬剤みたいで手が出せない。へた釣りが求めているのは「アワビシート用」で「文系でもOK」な「D.I.Yが苦手な人にやさしい」ウレタンコートなんだけど……。


TKB43予選突破がうれしすぎてブレード狂になってしまった俺

TKB43予選突破がうれしすぎてブレード狂になってしまった俺やったぁ~~!ってだけでは進歩がない。なんとなんとのTKB43予選突破でイキかけた余韻が冷めたら何がうまくハマったのかを考える。釣り座がよかったという以外の要因はアワビ貼りブレード付き下錘としか考えられない。アワビ貼りブレードを強化するブレード狂になってしまった。


なんとなんとのTKB43予選突破でイキかけました。すいません

なんとなんとのTKB43予選突破でイキかけました。すいませんもう苦しいところから始まって苦しいがつらいになって心が痛んで最終的に笑顔になった。気持ち良かったですねえ。(イナダで?)イキかけました。すいません(笑)。TKB43かみや予選2戦目。なんとなんとの奇跡奇跡の予選突破。釣りで人生2度目の拍手をしてもらってニッコニコだぁ!


足の防寒…男のパンストに続いて宇宙のくつ下が気になる

足の防寒…男のパンストに続いて宇宙のくつ下が気になる妻にキモッと言われて買いにくくなった男性用パンスト。昨年の防寒対策でつま先が痺れるような寒さという課題を残したために何かいい防寒具がないかと探し続けている。これならキモくないしどうだろうと行きついたのが「宇宙のくつ下」。国際宇宙ステーションで使われていたものらしい。


初冬といえばアジ! 東京湾LTアジが型・数ともに最盛期?

初冬といえばアジ! 東京湾LTアジが型・数ともに最盛期?カワハギ一途?なへた釣りだが、11月は浮気心を起こすだけだけじゃなくて、本当に浮気する! 浮気相手はアジである。初冬の東京湾のアジは脂の乗りもよく、深場に落ちる前の荒食い期でもあり、型・数・味ともに全盛期ではないかと思っている。本牧沖で爆釣報告があるとウズウズ。


キャストできるアイスジグ「SNAP RAP」も1個買っとくかぁ~♪

キャストできるアイスジグ「SNAP RAP」も1個買っとくかぁ~♪キワモノルアーが発売されたら、取りあえず1個はルアーケースに入れておきたいという困った習性がある。今回気になっているのがキャストできるアイスジグSNAP RAP」だ。アイスジグというと堤防の際に落として小魚がルアーを突いてくる感触を楽しめたが、キャストして大型も狙える。


電動リール糸巻き顛末記。やっぱ釣り具店で巻いてもらおう

電動リール糸巻き顛末記。やっぱ釣り具店で巻いてもらおう電動リールに水深カウンターが狂わないように一定のテンションを保って糸を巻く。なんとかなるだろといろいろ試してみたのだが、ついにギブアップ! 今週末釣り具店に持って行ってお店の人に巻いてもらおうと決心した。高速リサイクラースプールホルダーではどうしても上手に巻けない。


X'masイヴまでの長期戦。エキサイティングカワハギダービー

X'masイヴまでの長期戦。エキサイティングカワハギダービー11月10日のTKB43かみや予選2戦目で今年は大会への参加は終了の予定だったが、お気楽に参加できる関東沖釣り情報主催の「エキサイティングカワハギダービー」というのを見つけたのでエントリーしてみようかなぁっと。12月24日までに釣ったカワハギ1匹の重量を競うという大会だ。


アミノシュリンク締まりすぎで100円水切りタッパーをおかわり

X'masイヴまでの長期戦。エキサイティングカワハギダービー大粒アサリで大型カワハギ狙いを今後も継続していく計画だが思わぬ誤算が……。大粒アサリと船宿で剥く小粒アサリを混ぜて使っているのだが、一緒のタッパーに入れてアミノシュリンクで締めると、小粒アサリが小さくなりすぎて使い物にならない。100円水切りタッパーをおかわり。


わが家のサバ嫌い解消には…そっかやっぱりカレー粉か!?

わが家のサバ嫌い解消には…そっかやっぱりカレー粉か!?へた釣り家は妻、子供1号・2号がサバ嫌いなため、一度の釣行でサバを持ちかえる量は2匹までに制限されている。しかも持ち帰ったサバはすべてへた釣りが食べるという約束。美味極楽に「サバ嫌いにこそ食べさせたい」という記事を発見! そっかやっぱり万能調味料のカレー粉か!?


100円ショップでZIPケースを買って釣りの小物を整理したよ

100円ショップでZIPケースを買って釣りの小物を整理したよ小学生の通信簿の所見の欄に必ず書かれていたのが「注意力散漫」「整理整頓ができない」であった。両方とも大人になっても直っていない気がする。注意力散漫は釣りの大敵。整理整頓できないも…釣りにはいいことでないと思う。100円ショップでZIPケースを買ってきて整理整理!!


透明できれいな薄造りを食べたいカワハギは締め方が大事

透明できれいな薄造りを食べたいカワハギは締め方が大事カワハギといえば、何と言っても薄造り。肝醤油とポン酢を用意し、お皿が透けるように盛ったカワハギの透明できれいな身をお箸で4~5枚まとめてすくって食べる。フグのてっさと同じ要領だ。釣りたてのカワハギは養殖のフグより絶対に美味! でも美味しく食べるには締め方が大事だ。


テトラ歩きにSmith Creekのロッド クリップを買って正解だっ!!

テトラ歩きにSmith Creekのロッド クリップを買って正解だっ!!テトラ上を歩く穴釣りやメバリングにロッドクリップが便利そうと気になっていたSmith Creekのロッド クリップSANSUI渋谷店のフライコーナーに売っているのを発見し、一瞬迷ったものの、我慢できずに買ってしまった。リール付きのロッドをホールドしてみたが、いいっ!! これは買って正解だっ!!


へた釣り、席番号51…イチローと違って持ってないよぉぉおorz

へた釣り席番号51……イチローと違って持ってないよぉぉお!!!第8回かみやカワハギ大会に参加してきた。4隻に分かれて総勢79名でカワハギ1匹の全長を争う。各船上位3名まで表彰してもらえるのだが……釣りに関してはとことん持ってない男、へた釣りに劇的な展開は訪れず鳴かず飛ばずで終了。数部門は79人でトップだけ表彰なので無理w


大会前日…カワハギの視覚・嗅覚・聴覚を刺激するお買い物w

大会前日…カワハギの視覚・嗅覚・聴覚を刺激するお買い物w明日は第8回かみやカワハギ大会! 無駄な足掻きと知りつつも練っても仕方がない作戦を練り、作戦を実行するためのお買い物に。結果の伴わない努力は無駄? ビジネスではそう言われるが、釣りに関してはそうとも言い切れない。無駄な努力自体が苦痛じゃなくて楽しいんだもん♪


テトラ上を歩く穴釣りやメバリングにロッドクリップが便利そう

テトラ上を歩く穴釣りやメバリングにロッドクリップが便利そう余計なお肉がいっぱいついているせいでバランスが悪いらしくテトラの上を歩くのが苦手だ。できれば両手を自由にしてテトラを伝うようにして歩きたいのだが、竿を手に持っていると辛い。バランスを崩して竿がテトラに擦れてなんて経験も。「Smith Creek・ロッド クリップ」が便利そうだ。


重さごとに色分けされたガン玉…魚に見えたりしないかな?

重さごとに色分けされたガン玉…魚に見えたりしないかな?気温が落ちてくるとウキフカセの道具が気になりだす。キワモノ釣り具好きのへた釣りだが、ウキフカセの道具はあまり変わったものがないのが不満だったり。号数別に色分けされた「トーナメントガン玉」が一目で目的のガン玉を取り出せそうで気になる。でも、魚に見えちゃわないのかな?


大分県では活エビでカワハギ! イワイソだけじゃ足りない!?

大分県では活エビでカワハギ! イワイソだけじゃ足りない!?まともにやっては勝ち目はないので、第8回かみやカワハギ大会の方針は、無理やりにでもほかの人がやってないことをやる!という乱暴な方向になっている。参加する以上は真剣に頑張る。頑張る方向が間違えているのは承知の上だが、腕はすぐには上達しないから活エビまで検討w


猛毒カワハギ=ソウシハギが釣れ始めたようなので要注意

猛毒カワハギ=ソウシハギが釣れ始めたようなので要注意釣魚図鑑などで見たことはあった内臓に毒を持つカワハギの仲間、ソウシハギに注意するようにというニュース記事を見た。なんでも「フグの約70倍もの毒を持つものもいる」んだそうである。市場に流通することはないが、釣っても決して食べないようにと呼びかけられている。触るのはOK。


« 2012年10月2012年12月 »