節約モードなのにちっとも節約してないへた釣りである。子供のころからお小遣いは全部使っちゃうタイプだったが、40歳半ばをすぎても全く改まってない。でも、「ジェルネイル用のUVライト36W」は買って正解だった。ウィリー針のチモトに厚く盛ったUVレジンがものの10秒で硬化する。すげぇ♪
宇佐美へプチ遠征して30upイサキを先取りするってありだなと考えていたところ、治久丸でいつもご指導いただいているカワハギ名人が先日釣行され「40upは出ませんでしたが平均尺はありましたよ♪」とのこと。平均が尺!! 2シーズン剣崎沖に通ってまだ釣ったことのない尺イサキが平均!?
オキメバルの棘が手に刺さりまくって嫌になったので魚を掴む道具を持って行こうと探してみたが見つからない。ワニグリップというのを昔買った記憶があるのだが…釣り具入れをひっくり返して探したのにない。魚を掴む道具って子供に貸すことが多いのでどこかに忘れてきちゃったかな?
不器用だと認めているわりには、工作好きのへた釣りである。最近は時間があればウィリーの仕掛けを作っている。UVレジンで目玉まで描いた物をマメに作っているのだが……「TバックOBANE」というのを発見し、今度は尻尾も付けてみようかなぁっと、明らかに余計なことを考え出した。
今年もゴールデンウィークは伊豆・宇佐美で釣り合宿の予定。堤防釣りのお遊び用に「モエビテンヤ」という釣り方がちょっと気になっていたりする。春で干満の差が激しい時期なので、小エビ類は磯の潮だまりで結構簡単に捕まえられる。これを餌に昨今流行りの一つテンヤ気分を味わおう。
妄想理想の釣りガールの1人が「激ウマ!釣り船御前丸」の跡取り娘にして上乗りの海奈ちゃんだ。半年に1巻ずつ20話がコンビニ版コミックとして刊行されているのだが、煙草を買いに寄ったコンビニで第3巻「本日も大漁なり編」を発見。残り1冊だけ……危うく買い逃すとこだった!!
フォースマスター400を買うために節約モードとはいえ、気になる物は気になる。欲しい物は欲しい。このくらいの値段ならケチケチしないでポチッっといっちゃうか!とウズウズしているのが「ジェルネイル用のUVライト36W」。定価2万9800円のプロ用?の商品が90%OFFの2980円で買える。
ジャパンフィッシングフェスティバル2013の目的の1つが、シーボーグ150Jにすべきかフォースマスター400にすべきか、どちらを買うかで頭を悩まし続けている小型電動リールの結論を出すことだった。ほかにもいくつか気になる製品を見つけたので、お買い物リストを兼ねてレポートする。
ジャパンフィッシングフェスティバル2013のテーマを大阪のおばちゃん的にもらえる物は何でももらうと決めたわけだが…これまで昼からしか行ったことがなかったので朝の混雑に驚く。先着○名様グッズは何も手にできず。つり情報を2冊買って臨んだ抽選会でもタオル2枚の大ハズレ。惨敗!
ウィリーこいこいという釣りの満足度を表す新ルールを設定し、先週の大惨敗から心機一転して臨んだ沖のウィリー2013第2戦。オキメバル中心にシャクればちゃんと魚信がある気持ちいい展開だった。五光の1尾であるマトウダイも釣れたしね。でも、追い食いで数を稼げずクーラー八分目。
今週末はジャパンフィッシングフェスティバル2013(国際フィッシングショー)。へた釣りは24日の日曜日に妻1号&子供たちと一緒に行く。半日たっぷり釣り具に囲まれて幸せな時間をすごす。へた釣りはそれでいいとして子供たちが飽きないようにイベント情報をチェックしておかないとね。
初めて食べる魚はどんな味なのだろうとわくわく。「◎非常に美味」と評されていたので期待していたのだが、先週食べた魚が悪かった。へた釣りのゴーストはアラの攻性防壁に守られており、メダイではゴーストに届かず。美味しくなかったわけではないんだけど食べ比べる相手が悪すぎた?
大惨敗した2013年沖のウィリー開幕戦で釣れた唯一まともな魚が1.1キロのメダイ。パッと見全く美味しそうに見えないのだが、ドンコのように実は美味かったってこともある。「市場魚貝類図鑑」で調べてみたら「◎非常に美味」って書いてあるし…期待していいのかな? 期待しちゃうぞ!!
尊敬する超人・りょうさんの仕掛け作り教室のタイトルだけ真似した。へた釣りの書くことなので、釣れなくてもノー・クレームでw 平日に少しずつ仕掛けを作って、土日にその仕掛けで釣る。仕掛け作りはこうやって釣ろうという妄想上のシミュレーションなので、平日の気分はいつでも大漁だ。
ちょっぴり自信があったんだ。沖のウィリーは昨シーズン3戦して全戦クーラーが満タン。釣れるのが当たり前だと思っていた。だからカイワリ、アマダイ、オニカサゴの三兎を追うぞと粋がっていた。蓋を開ければ一兎をも得ずな大惨敗。メダイの引きに一瞬夢が見られただけでゲームセット。
最近、シーバス師匠、カワハギ師匠という具合に変な余白があるのは、両師匠から破門されてしまったからである。破門の理由は……へた釣りGirlsの野望なんて分不相応なことを考えたからw 今週に入ってシーバスの釣果もよくなってきた。というわけで師匠! そろそろ破門といてよ。
ギャンブルをしない。宝くじも買わない。その方面の運がよくないことを知っているから。小型電動リール欲しさに節約モードなわけだが、垂涎の「シーボーグ150J-L」が490円でゲットできるかもという情報が…苦しい時の神頼み、人窮すれば天を呼ぶ。「つり情報」で脱・節約モード大作戦!!
節約中である。ダイエット中にたらふく食いてぇ~となるように、何か買いてぇ~って気分がいつも以上に強くなる。探魚の親分に教えてもらった名前が入れられるフィッシュグリップ。高いから無理と考えていたのだが、節約してると、俺も名前入りフィッシュグリップ欲しいぞぉおおおっとw
もっと凶悪なまでのどや顔しとけばよかったぁ~。猫に小判、豚に真珠、へた釣りにアラ。高級魚とは知っていたが…家に帰って調べてみると、キロ1万円する超がつくほどの高級魚だと知りびっくり。ちょっと寸ずまりのスズキ呼ばわりし、オニカサゴの方がいいよぉと嘆いていたのが恥ずかしい。
毎週船に乗っといて節約モードはないだろと思うが、釣行費と釣り具代は別予算ってことで。シーボーグ150Jかフォースマスター400を買うためにへた釣りなりに節約しているのだ。それでも毎週の釣具店巡りはかかせない。欲しい…でも我慢。フィッシングショー前売券だけ買って帰ってきた。
へた釣りのルアーケースはルアーでの釣りを真面目にやってる人に見せると…。うわぁ~と驚いてもらえるのが期待通りの反応。ときに冷笑されたり、蔑みの目で見られることも。これはこれでドM心にうれしい。「クォータームーン・システムアジングシンカー」も買っちゃおうかなぁ~~~♪
何色のエギを買ったらいいのか…さっぱりで、ヤマシタの「エギ王 Q LIVE 厳選釣れ筋カラー お買得5本セット」を買った。同社のサイトにある「エギカラー」解説がへた釣りレベルだとすごく分かりやすいし役に立つ。釣りの時間帯、天気(明るさ)、潮の色ごとにオススメのエギを教えてくれる。
夜の堤防でアジやメバルを狙った夜釣りをするとき、飛ばしウキと小型棒ウキを使った二段ウキ仕掛けでということが多いのだが、ルミカの「CHAP-ONななめウキ」を飛ばしウキにすると、棒ウキと発光する色が違うので遠目を攻めても仕掛けがらみが分かりやすい気がしてとても気になる。
親子で帰り道、「メバルなんて大嫌いだぁぁぁあああ」と叫んだ日に、「南西強風のあとは、澄潮に水温低下がワンセットですからね(>_<)」とTwitterで慰めてもらう。風と海況については、船上で「この風向きになったら今日はダメだ」とベテランさんが言うと、本当にダメだった経験もあったり……。
補助具なしではFGノットが結べないへた釣りが愛用しているのが「システムスティック」。ベストに引っかけてラインを張った状態で両手で作業ができるのでこれなら2、3度練習すれば誰でもFGノットが結べる。「FGシステムホールド」はその廉価版で1000円以下で同じように結べちゃうのだ。
シーバス師匠から「これ以上釣り物を増やさないように」と言われているにも関わらず、今やっている釣りがうまくいかないと、ほかの釣り物が気になって気になって仕方がないという悪癖は収まらない。THE FISHINGでマルイカ釣りを見て触手がウネウネ。小型電動リールも買う予定だし…。
水深200メートルで魚の臭覚を刺激する餌を作るために、「いか原油」…飾らない君にオニカサゴの異臭餌を託したわけだが、「頼むから乗り合い船でコレは使わないで下さい。絶対に!」。そんなに臭いのか!と驚き、買うのを止めようかと悩んだのだが、臭い物嗅ぎたさで買っちゃった♪
リールのハンドルをダブルハンドルにする理由って何だろうと書いたら、Facebook、Twitter、Google+でいろんな人がアドバイスをしてくれた。至った結論は、へた釣りにはダブルハンドルは必要なし!! もっと繊細な釣りをしている人用ってこと。大雑把な釣りしかしないので手にぶつかるだけ。