大荷物を宅急便で合宿所に送り、あとは58Lクーラーを引っ張ってモバイルトレインフィッシングするだけなのだが、気になるのはGW中の天気。昨年は波が堤防を洗ってGW後半に合流した子供たちはほとんど釣りができなかった。今年は大丈夫そうな気がするけれど、利島遠征はピンチ!?
キャスター付きクーラーでモバイルトレインフィッシングに憧れていた。へた釣りの場合、遠征釣りまでモバイルトレインフィッシングしちゃおうとしてキャスター付きの58Lクーラーを新調したのだが……届いてビックリ! デカい。デカすぎる。大は小を兼ねるとしても…自動改札通過できねぇ。
GW釣り合宿向け余計な買い物。もったいないと言わないでで紹介した偏光グラスやデジカメを海に落としても大丈夫になるフロートグッズが届き始めた。デジカメ用の物はCOOLPIX AW100純正の物を買ったので問題なかったのだが…偏光グラス用のフロートがうまくハマらずしまったぁ~。
GW釣り合宿の準備中、どの竿持って行こうかなぁ~と竿を物色していると、スピンジョイ275HX-Tという懐かしい竿を発見。随分長い間使ってなくて不憫なので、合宿行きのロッドケースに入れてみた。仕掛けを簡単に自作できる胴突きちょい投げでメバルやカワハギを狙ってみようかなぁ。
イサキの仕掛けをマダイ用に買って余っていた3.5号のハリスで作っていたら、治久丸の釣り名人より「太くないですか? 2号、太くても3号でじゅうぶんかと…」と指摘を受ける。ちょっとオーバースペックかなぁとは自分でも思っていたのだが、ハリスの太さと魚の食いは関係あるんだろうか?
2週間前に釣り堀に行ってまで継続にこだわった連続週一釣行記録がストップ。気合が足りんのは分かっているが、ウィリーが洲崎沖まで行けそうにないと分かると気合を充填できなかった。マゴチ開幕戦を悪条件で迎える気にもなれず。GWにいっぱい釣るからいいもん…と自分を慰める。
マッチポンプな流れだけど、無知ゆえのことなので勘弁してちょうだい。道糸を半分出した状態での巻き上げ長が短すぎて、フォースマスター400は水深100メートル前後のウィリーで使うのには向いてないかもという話を書いたら、シーバス師匠ほかにそんなことないですよ~と教えていただく。
船の上で手際よく魚をおろしたり、干物を作れちゃう人に憧れる。ザ・釣り職人!!ってイメージなのである。真似をしようにも魚を触るのにおっかなびっくりな人なので……無理である。「魚のやさしいさばき方 (上)」というDVDが発売された。 500円で17種類の魚のさばき方を動画で学べちゃう。
6月23日に「第4回日本さかな検定(ととけん)」が行われる。へた釣りは受ける気ないんだけど、どんな問題が出るのかはちょっと気になる。模擬問題がサイトに公開されていたのでチェックした。3級~1級で各5問。無事全問正解した(えっへん♪)。けど、にべもないってそうだったのかぁ~。
小型電動リール購入費にと貯めていたお金が遠征五目用のお買い物で……ひぃぃぃぃいい。必要な物なのでひぃぃぃいいいと思いながらも棚には戻せず、ちょっぴり涙目。これはもう小型電動リールはしばらく無理だ。節約モードの呪縛が解けると、遠征五目用の竿「NEW海春」が気になる。
またも頭は利島沖での遠征五目釣りに飛んでいる。全長6メートルフロロ6号の仕掛けなんてワラサ用しか見たことがなかったので自作するしかないのかな?と調べていたら、下田漁具から遠征五目仕掛けシリーズが発売されているのを発見。利島・新島用と説明されているので安心だぁ!!
初めて釣った魚は喰ってみるまでワクワクできる。ウィリーこいこい第3戦でゲットしたチカメキントキ。ガラス玉のような目がいかにも深海魚っぽいし、シルエットがこれまで食べて美味しかった魚に類似するものがなかったのであまり期待してなかったのだが、予想に反して美味しかったよ。
テンション↑↑↑。先週強風のせいで海に出れなかったので、明日釣りに行けることがうれしくってうれしくって。はしゃぎすぎていたようで、会社で「うるせぇよ」って怒られちゃったよw テンション↑↑↑だったから、GWの船の予約もしちゃって、テンション↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑。
しかしまぁ、知らないことってたくさんあるもんだと自分でもビックリする。「尺超え当然な初島沖イサキの3本針仕掛けも自作できそう!?」で、長ハリスの仕掛けの投入法を思い出すためにメモしたらいつもいろいろご指導くださるtt先生から「現地第1投で苦労すると思います」と指摘された。
GW釣り合宿で一番楽しみな予定は利島に遠征しての遠征五目釣り。イサキをメインにシマアジなんかが釣れるらしい。シマアジは釣ってみたいし食べてみたい魚のNo.1なので、楽しみで楽しみで、釣り方を調べていると……ん? シマアジとイサキって仕掛けも釣り方も全く違うんじゃ…。
2013年に入ってからなぜかいい釣りした記憶がない。唯一よかったのはオニカサゴ40up×2な釣行だけで、アマダイもメバルもウィリーも……あか~ん続き。もともと運の良さだけで釣りをしているわけで、どうも今年はツイテない? 釣れない男の妄想はピカピカキラキラ&くさ~いに行きつく!?
GW釣り合宿に向けて、子供たちが釣りを楽しんでくれるように大物賞や早掛け賞の賞品を見つくろっている。ちょっぴりお金はかかるけど、コテコテの釣りガールグッズを賞品にしようと思いつく。釣りガールな服、釣りガールな竿、釣りガールな仕掛け…子供1号に断固として拒否されて残念。
頭はGWの爆釣妄想の真っ只中にある。メインはカイワリ本命でいろいろ混ざって楽しいウィリー釣りにするとして、初島沖で悲願の尺超えイサキ、利島でシマアジ混じりの遠征五目といろいろ挑戦してみる。ウィリーは作り慣れているので問題ないが…長ハリス仕掛けの作り方をチェック!!
足場が不安定なテトラの上を歩きまわる穴釣りやメバリングで両手が自由に使えるビククーラーが欲しくて仕方がなかったのだが、ついにこれ買っちゃうかなぁ~な商品を発見した。BOILの「アジングバッグ」というタックルバッグ兼ビグクーラー。デザインも格好いいので7000円ならいいかも。
週一釣行連続記録を続けるために子供1号と一緒に品川フィッシングガーデンへ。タナゴを釣って楽しもうと思っていたら、タナゴは昨年夏の猛暑で全滅してしまったようで、現在はコイしかやってないとのこと。え~~~、コイじゃなぁと思ったがここまで来て釣りをしないという選択肢はない。
軟体動物コンプレックスがあるという話は以前にも書いた。マゴチ船でスミイカを釣ったときスミを吐かれて上乗りさんに怒られたことがある。もともとあのフニャとした触り心地が嫌なのに…スミまで吐かれた日には……人に迷惑がかからなくてもクーラーが汚れるのも服が汚れるものイヤだっ!!
コツコツ積み上げてきた記録。ちょうど1年くらい毎週1回以上釣りに行き続けてきた。最後に週末に釣りに行かなかったのは2012年のフィッシングショーのとき。釣り関係のお出かけをしなかったのは実に2011年の12月第一週以来のこと。風邪をひいて雨予報だったので釣行を断念した。
猿島はその沖合でアジやイシモチ釣りをやったことがあるが、渡船が出ていて陸からも釣れるなんて知らなかった。4月14日に「第32回 猿島フィッシング大会」が開催される。毎年、春と夏に行われているようなので16年目ってこと? 何でもいいから釣れれば検量してもらえるのが楽しそう♪
沖のウィリーなのに沖に行けなきゃやだぁあ!!と駄々っ子モード。船長だって行けるもんなら行ってるわけで…故なく拗ねてる正真正銘の駄々っ子だ。精神的にはどうか分からないが年齢的には大人なので、何か手はないかと調べていると、忠彦丸のマダイ→沖のウィリー五目リレーを発見!!
釣り具店でウダウダしていると、今度出るアレいいですよ~という前評判を耳にする。この1カ月ほどのアレは「シーガー プレミアム万鮪」だった。「まんゆう」というのが何か分からなかったが、すごく丈夫なフロロだということは分かった。アレが出たら他のは使えないほどにすごい物らしい。
へた釣り&子供2号の父娘でアジ持ってどや顔写真を表紙にしてくれたり、生まれて初めて釣ったオニカサゴの釣行記を掲載してくれたりと、何かとお世話になっている「釣場速報 関東版」。今なら回答するのに10分とかからない簡単なアンケートに答えると1カ月分、4冊無料でもらえちゃう♪
ウィリーで本命ポイントに到達できず、ちょっとだけよぉな釣果に終わり、船長に「洲崎沖に行けるかどうかを事前に調べる方法がないか」聞く。「潮落ち着けば洲の崎沖、沖の瀬狙います」ってことだが、潮の落ちつく条件って……やっぱり黒潮の蛇行のせいなのかなぁ~っ。どうなんだろ?
2年前大阪に帰省したときに子供1号と一緒に闖入したFISHROLICという釣りガール向けのセレクトショップ。店の雰囲気も店員さんとの会話も楽しかったので、また行きたいところなのだが、なかなか行けない。オンライン通販も2月から始まったようで釣りガールでもないくせに気になるw