2013年の剣崎沖イサキ2戦目に向けて、リールの糸を換装。開幕戦は知らないでPE1号で釣ったのだが、60号のビシを1日シャクリまくるのにはやはり強度的に不安がある。先糸っているの? いらないの?という疑問も抱えてしまったので、ここは素直にPE2号に糸を巻き替えようと決断。
男が思う「かっこいい」は女には分からない。女が言う「かわいい」が男には分からない。へた釣りが書く「きわもの♪」は誰にも分からない? イカの形をした「チャオリいか」というティップカバーを発見し、魂を奪われた。今この瞬間の気持ちを書くとフォースマスター400より欲しいかもぉ~♪
今週末から剣崎沖イサキ戦線に復帰と気合を入れ、仕掛けの補充を始めた。ところが、Twitterで「今週末は台風来るから無理じゃないですか~?」といきなり出鼻をくじかれる。台風4号は発生していた。1桁台の台風がそうそう上陸するものか、と予報円を確認すると……無理かなぁ?
初戦はウリンボサイズが1匹だけと、絶不調&大苦戦。2013年のイサキ戦線異状あり!?なんて言いだしていたが、あとで教えてもらったところによると、開幕数日してからコマセにイサキが付き始めるものらしい。開幕3日目から釣果が上向き、先週末には「絶好調」と釣果報告する船宿も。
梅雨のはずが、既に夏真っ盛りな感じになっている。そろそろ熱中症対策をしておかないと、太陽からの逃げ場のない船上でぶっ倒れることになりそうな……。今年は「即氷結」6本セットがお買い得な感じなので、これで夏場を乗り切ろうかなぁ~と注文した。6本セットで1788円+送料。安い!!
第12回かみやメバル釣り大会は、雨中の決戦に。ときどき激しくなる雨に打たれながら、最後まであきらめずにできることをやった。頑張れば報われることもある。びっくりするような大型が出なかったおかげで、26.5センチのメバルを釣ったへた釣りは型部門で3位入賞。拍手してもらえたよ♪
釣り運の方はさっぱりなのに、くじ運だけは最近いいみたいだ。ハヤブサに続いて、ハリミツのプレゼントに当選し、「アジ真鯛 5本 サバ皮」という仕掛けをいただいた。「日本海サビキのド定番」と書いてある。日本海に遠征する予定はない。館山~洲崎沖のウィリー五目にも使えるかなぁ~?
心配された台風3号が熱帯低気圧に変わり、今週末の第12回かみやメバル釣り大会は問題なく行われそう。まともにやっても勝ち目はないので、一発逆転狙える方法はないかと思案する。今年の東京湾はカタクチイワシが多いらしい。これを釣ってそのまま餌にしちゃうってのはどうかなぁ?
目標額に届かないフォースマスター400購入資金。「お父さんを助けて詐欺(パパパパ詐欺)」計画を実行。6月16日は父の日なので……足りない分を一気に妻1号&子供たちからせしめてやることに。子供たちの反応は、「ありえな~~~い!!」と至極まっとうなものであったが気にしない♪
成績はよくないのに、予習、復習はしっかりしている、ある意味不憫な子=へた釣りだ。来週は第12回かみやメバル釣り大会。ぶっつけ本番で臨むほど腕に覚えはないわけで、練習釣行に。今季最大の28センチメバルを釣って、船長から「来週クーラーに隠して持ってきちゃだめですよ~」。
剣崎沖イサキ用ウィリーを量産していると、1.5号のハリスが切れたので、上州屋・渋谷店へ。フォースマスター400資金を貯めるためになるべく行かないようにしていた。ハリスだけ買って帰ってこようと思っていたが…「喰わせチヌケイムラ」が気になる。チヌではなくへた釣りが喰いつく。
のっこみ時期(産卵期)で浅場に寄ってくるから狙いに行こうという釣り物のときは覚悟ができてる。でも、ゲストで釣った魚が産卵期でお腹を割いてみると卵がぎっしり詰まっていると、なんだかすごい罪悪感を覚えてしまう。2013年のイサキ開幕戦で釣ったウマヅラハギのお腹にも……。
剣崎沖イサキ2013開幕戦のブログを更新しようとして気が付いた。AIRDに巻いてあったラインはPE1.5号だとばかり思っていた。1.5号なら大丈夫と、ビュンビュンシャクっていたのだが、昨年のTKB43決勝用にPE1号に巻きかえてあった。しかもこの糸…LTアジで高切れしまくったいわくつき。
どの魚にもアタリ年と平年並みの年とハズレ年がある。2013年のイサキは、へた釣りも釣行した開幕日、その翌日の釣果を見て、今年はハズレ年なのかも…と不安になっていた。開幕3日目になって急に釣果が上向いた。平日で乗船人数が少なく割り当てが多かったのもあるんだろうけど。
UVレジンでチモトを装飾したり、ウィリーをきれいに巻くのに一苦労したりといったへた釣り印のウィリーに至る苦戦の歴史は別の稿で書いてきたが、最近、ウィリー仕掛けを自作したいけど、どの色の糸を買って、どう組み合わせればいいの?と聞かれることが増えた。分かる範囲でメモ。