マグタンクを買ってウキ釣りの小物を整理し風呂に叩きこむ

マグタンクを買ってウキ釣りの小物を整理し風呂に叩きこむキャスティングの500円値引券を使って、ちょっと高いけどどうしようかなぁ~と悩んでいた男心をくすぐる防水性能抜群のタックルケース「マグタンク」を買った。Lはちょっと大きかったのでMにする。ウキ釣りの道具を整理し早速、風呂に叩きこむ。海に落としても雨の日でも安心なのだ♪


カワハギ用アサリを締めるなら御用水産の御用液と教わる

カワハギ用アサリを締めるなら御用水産の御用液と教わる動物性アミノ酸を自分でブレンドしようとか、押江込蔵が気になるとか、アサリの特餌化の方法をいろいろ考えていたら、「一部トーナメンターの方々は御用水産の御用液」とTwitterで教えていただく。へた釣りはトーナメンターではないけれど、せっかく教えてもらったので買ってみよう。


アミノ酸について調べていたら「押江込蔵」が気になりだす

アミノ酸について調べていたら「押江込蔵」が気になりだすなんか、今年のカワハギ釣りの研究テーマは餌の加工になっちゃいそうだ。アミノ酸を買って自分でブレンドしてみるというマッドサイエンティストな方向に突っ走り始めている。アミノ酸についての情報を探していると、「押江込蔵 極上爆釣液」なんて物の存在を知りなんだかすごく気になる。


魚の臭覚刺激はニンニクではなくアミノ酸増量が正解かな?

魚の臭覚刺激はニンニクではなくアミノ酸増量が正解かな?ニンニク臭いのがようやく治った。とある師匠から「陸で臭いから魚が寄るって感覚捨てた方がいいですよ」とたしなめられる。更に対象魚の食性が動物性なのか植物性なのかを意識することが重要で、メジナ用配合コマセにニンニクが入っているのはメジナの食性が植物系だからと教わる。


ニンニクパワーより席が大事!! カワハギ2013で初ツ抜け!

ニンニクパワーより席が大事!! カワハギ2013で初ツ抜け!台風一過で晴天&凪。ニンニク増し増しアサリを仕込んで、意気高々と羽田・かみやカワハギ船へ。船長はこの釣りで相性のよいデカッw船長TKB予選は昨年今年デカッw船長のときに突破している。なぜか空いてた左舷舳で、悲願の今季初ツ抜け。あと1匹でWツ抜けの19匹♪


キャスティング大総力祭の500円値引券で何を買っちゃう?

スマック捕獲以来昼休みのキャスティングにハマってたりw釣り具に囲まれていると幸せ♪ 自前の釣り具では限界があるので、釣り具屋でダラダラ時間を過ごすのが大好きだ。スマックの格安捕獲以来、昼飯のついでにキャスティング・日本橋店に行くのにハマっている。500円の割引券が届いたので何を買うかなぁ~? 実はもう決まってたりw


懲りてない。ウネリにもニンニク臭いのにも全く懲りてない!?

懲りてない。ウネリにもニンニク臭いのにも全く懲りてない!?ウネリまくる海でカワハギ釣りをしたって全然楽しくないってことを先週学んだはずなのに……1週間経ったらすっかり寒くつらかっただけだったってことを忘れてしまっている。懲りてない。全く懲りてない。台風の予報を見ていると、ひょっとして日曜日、釣りに行けちゃうんじゃない?っと。


手袋にまで超高感度が求められるなんてアジングすげぇ~

手袋にまで超高感度が求められるなんてアジングすげぇ~!!今シーズン買わなきゃいけない防寒具は手袋だけと決めて、どれを買おうかなと探しているのだが、34の「アジング専用 超高感度グローブ」が気になりだす。アジングはやらないが、防寒性能も高そうだしカワハギ釣りでも超高感度であることが釣果のマイナスになるってことはないと思う。


ウルトラセブンなデザインのフィッシュグリップ……欲しいよ

ウルトラセブンなデザインのフィッシュグリップ……欲しいよタバコを吸い始める前のへた釣りは変態的なレベルで記憶力がよい。2歳になる前に住んでいた家の間取りを中学くらいのときに正確に覚えていて親を驚かせた。初めて見た特撮番組はウルトラセブンのキングジョーの回。父の膝の上で見た。以来、ウルトラマン=セブンってほどに好きだっ!!


生乾きのパンツで考えた。釣りウェアの撥水性能の寿命かも

生乾きのパンツで考えた。釣りウェアの撥水性能の寿命かも雨に振られてパンツまでぐっしょりになった経験は先週が二度目一度目はズボンのファスナーの締め忘れが原因。二度目はファスナーは何度もチェックしたので原因不明。妻1号いわく、「洗濯してても水の弾きが悪くなってるから寿命じゃない?」。釣り用ウェアに寿命ってあるの?


カワハギが釣れないからってフグ食って死ぬのはイヤだっ!!

カワハギが釣れないからってフグ食って死ぬのはイヤだっ!!私、バカよね おバカさんよね♪釣行での最大の獲物は30センチ以上あるサバフグ。「食べられますよ」と教えてもらったけど、カワハギが釣れないからってサバフグを持ち帰って中毒死。これは肥え溜めに落ちて溺死する並みに恥ずかしい死に方ではないかと思いとどまる。本当に安全?


私、バカよね おバカさんよね♪ 江戸前カワハギ大会で死ぬ

記録はさっぱり。でも絶対に忘れられない記憶に残る大会w横殴りの雨、足元がよろけるような強風。台風の中継をしているアナウンサーの姿をテレビで見て大変だなぁと思う。では、本日のへた釣りは…立ってるのがやっとの大波。顔に打ちつける雨が痛い。パンツまで浸水し全身ぐっしょりで寒さに凍える。魚信なんて取れない。馬鹿だなぁと思う。


両軸リールのバラケ防止にカワハギ仕掛けのハリス止め!?

両軸リールのバラケ防止にカワハギ仕掛けのハリス止め!?持ち運んだり収納しているうちに両軸リールの糸がバラケてしまってレベルワインドの穴に糸を通すのにイライラしたことない? へた釣りはよくある。ないって人はこの記事は無視してちょうだい。使い終わって廃棄するカワハギ仕掛けからハリス止めを回収すれば、バラケ防止に使える。


手袋が買い替え時…ってことは防寒着シーズン到来なのだ

手袋が買い替え時…ということは防寒着シーズン到来なのだちょうど1年で手袋がダメになる。毎年この時期に新調する。今年もそろそろ買い替えないと、針がほつれた部分に引っ掛かったりしてウザいし、指先が寒くてやってられない季節がすぐそこまできている。手袋の買い換え時期は防寒着シーズン到来の合図でもある。何かいいのあるかな?


今週は江戸前サーキット大会のカワハギだけど…波高し?

今週末は江戸前サーキット大会のカワハギだけど…波高し?台風26号が去ったと思ったら今度は台風27号発生のニュース。予報円を見ていると、今度も日本に向かってくる。今週末はまだ大丈夫だろと波予報を確認すると、金曜日から海が荒れだし、日曜日は……江戸前釣りサーキット大会カワハギの部なのに波高し? 台風のせいじゃないよね。


澄み潮、濁り潮…極端なのは分かるのだがどうやって判別?

澄み潮、濁り潮…極端なのは分かるのだがどうやって判別?アオリイカ潮の色とエギのカラーの相関を覚えようとしていて、あれ?っとなる。落ちていくラインが水深2メートルくらいまで見える澄み潮とコーヒー色した濁り潮くらいは判別できるが、薄濁りとかやや澄みとかどうやって識別するの? カワハギでも潮の色って大事みたいなんだが…。


KFCからアオリイカのお誘い。心は動くが、さぁ、どうする?

KFCからアオリイカのお誘い…心は動くがさぁ、どうする?8月にマゴチ→タチウオリレーに参加して非日常的釣り遊戯を楽しむ皆さんの姿に圧倒されたかみやフィッシングクラブ(KFC)。11月の定例会のお誘いが届いた。釣り物はアオリイカ。1月に伊豆でやってみようと道具だけ買ったものの使わないままほぼ1年。心は動くが、さぁ、どうする?


剥き身汁で出直し4 中錘についてのあ~だこ~だで底釣り

剥き身汁で出直し4 中錘についてのあ~だこ~だで底釣りアサリの剥き身汁で顔を洗って出直しの第4弾は、中錘の打つ位置と重さのあ~だこ~だ。底で釣りをするのならこれがすごく大事なのでは?と思い始めてきた。基本は一番上の針から30センチくらいの位置に2号。これなら道糸の張りを保ってタルマセられる。ベラの魚信ばかりだったけどw


難しいこと考えたらアカンね。でも、今季最大28cmをゲット!!

難しいこと考えたらアカンね。でも今季最大28cmをゲット!!目標をツ抜けに設定し、アサリの締め具合がど~たらこ~たら中錘を打つ位置をあ~だこ~だと考えて臨んだ2013カワハギ修行4戦目。結果はタイトル通り。足りない腕と頭で難しいこと考えたらアカンねってのが本日の教訓だったり。今日も6匹。でも、今季最大の28センチゲットでどやっw


剥き身汁で出直し3 アサリの締め加減実験の準備はできた

剥き身汁で出直し3 アサリの締め加減実験の準備はできたリール買ってたよね、今週末釣りに行くのは1回にしてね」と妻1号に言われ、3連休で2戦を断念し、日曜日に羽田・かみやからカワハギ釣りに行くことにした。アサリの締め加減が大事と指摘されたので、本日は実験の準備。アミノソルト+味の素で締めたものと味の素だけの物を用意。


アカカマス釣りが深場版カワハギと紹介されていて気になる

アカカマス釣りが深場版カワハギと紹介されていて気になるH賀達人が昨年カマス釣りが面白いと話されていた。カマス? 紀伊半島で釣りをしたとき、仕掛けが落ちていかないくらい釣れて嫌になった魚という認識だったのだが、それはヤマトカマス。相模湾で釣りの対象となるのはアカカマスで別種だ。深場版カワハギと紹介されていて気になる。


ナノスムースコートなら釣れる気がw 「チヌR」で何を釣ろう

ナノスムースコートなら釣れる気がw 「チヌR」で何釣ろう発売されるという情報を得てからずっと探していたチヌR」をようやくゲットした。ナノスムースコートという技術が採用された刺さり抜群のチヌ針だ。カワハギ用の「競技カワハギ」メバル用の「ナノヤマメ」に続いての導入。汎用性の高いチヌ針なので、いろんな魚に使えそうだ。何を釣ろう。


アジ爆釣中の報に接して浮気の虫が…大会にも出ちゃう!?

LTアジ爆釣中の報に接して浮気の虫が…大会にも出ちゃう!?苦戦中のカワハギからの逃避先に気になるのがLTアジアジなら釣れるのか?と言われると全く自信はないのだが、ここ最近の釣果を見ていると、10月6日に竿頭105匹(羽田・かめだや)、竿頭78匹(平和島・まる八)なわけで、へた釣りだって40匹くらいは釣れるような気がする…たぶん。


剥き身汁で出直し2 アサリの硬さと針選びを研究してみる

剥き身汁で出直し2 アサリの硬さと針選びを研究してみる?アサリの剥き身汁ニンニク増し増しで顔を洗って出直しだ!!の第2弾のつもりだったが、ニンニク増し増しは封印することに。理由は簡単。手が臭くなるわりに効果が見えないから。魚信があるのに針掛かりしないガガガアレ?対策でアサリの硬さの調節と針選びを考え直してみることに。


剥き身汁で出直し1 タルマセ、ハワセって廃れたのかな?

剥き身汁で出直し1 タルマセ、ハワセって廃れたのかな?アサリの剥き身汁ニンニク増し増しで顔を洗って出直しだ!!の第1弾。宙で魚信がでないと苦戦するという傾向は昨年からあったが、底での釣りの方法が本当に分からなくなっている。タルマセて聞き上げという釣り方しか知らないのだが……釣れない。周りでやっている人もいない気がする?


何ともならない。今年もアサリの剥き身汁で顔洗って出直し

何ともならない。今年もアサリの剥き身汁で顔洗って出直し釣りの最中にダメだっ!!と頭を抱えること、年に数回ある。金沢八景・一之瀬丸からカワハギ釣り。目標は慎ましやかにツ抜けに設定していたのだが、結果は6匹。しかも良型混ざらず、全部15センチ~18センチ。ダメだっ!!の頭では何ともならなかった。アサリの剥き身汁で顔洗って出直し。


カワハギ船でニンニク臭いヤツがいたらそれはへた釣り?

カワハギ船でニンニク臭いヤツがいたら、それはへた釣り?目感度だ、手感度だという超人的(と、へた釣りには思える)なスキルでは勝負できないと分かっているので、繊細な感性とか運動神経が必要ない工夫だけはする。ニンニクパワーで、カワハギの臭覚にアピールするために「プロ仕様おろしにんにく」を購入。プロ仕様だから効くはずw


スマックのデビュー戦は日曜日に一之瀬丸でになりそうだ

スマックのデビュー戦は日曜日に一之瀬丸でになりそうだ買ったらすぐにでも使いたい! まだ糸も巻いてないスマックを暇さえあれば、箱から取り出してスプールとハンドルをクルッと回して、スマックって楽しいなぁっと。いい大人が何してるんだ…と、自分でも思うが止められない。今週末もカワハギ。土曜日は海が悪そうなので、日曜日に行く。


1万4280円でスマックを捕獲した。後悔は……していない!?

1万4280円でスマックを捕獲した。後悔は……していない!?TKB51決勝用にダイワのリール買わなきゃと気になりだすと、居ても立っても居られなくなる性分である。カワハギ師匠から「11スマックが今安売りしてますよ」と教えてもらうとなおさらである。お昼休みにキャスティング・日本橋店に突撃。50%OFFの1万4280円で売られていたので購入♪


TKB51決勝戦に向けてダイワのリールを買わなきゃかも?

TKB51決勝戦に向けてダイワのリールを買わなきゃ…かも?昨年に続いてマグレ全開でTKB決勝に参加できる。大会のレギュレーションを読むと、ダイワのリールを1台買っておかなきゃ…かも?という乏しい財布の中身を直撃する悩みが発生した。エアドというリールを持っているがPE0.3を巻いてしまった。根の上で釣るときのダイワのリールがない!!


コブの手前で止める。これでカワハギの針の上向き率89%

コブの手前で止める。これでカワハギの針の上向き率89%無知とは恥ずかしい。針をまっすぐ上に向けてハリス止めに装着することができない。慎重にやってもできないものはできないと書いたら、すぐにカワハギ師匠上州屋S師匠からアドバイスが。「ハリスの結びコブでハリス止めに止めていませんか?」。え? コブで止めるもんじゃないの?


« 2013年09月2013年11月 »