TKB52にかみやが不参加だったため、乗る船ないよぉ~と、いい歳したおっさんが泣きごとを書いたら、同じ羽田のえさ政釣船店を勧められる。釣り方以外は人の言うことを素直に聞く方なので、一度行ってみようと決めた。9月6日からカワハギ乗合がスタートする。初日に行っちゃう?
どうにもうまく行ってないことが1つ。柳の下にタチウオ15匹釣行で竿を立てるのに苦労するいい手ごたえが2回あり2回ともハリス切れ。束なんてどの口が言うた!?釣行でもこれは!といういい手ごたえに大騒ぎした直後にハリス切れ。大物と対峙する心の準備と技の予習ができてない。
TKB52のスケジュールが掲載された。羽田・かみやの予選はいつかなぁ~と探してみたが…ないっ!! そんなはずないともう一度、丁寧に探してみても、やっぱりないっ! どうやらかみやは今年は不参加。これには弱った。人見知りの激しいへた釣りは通い慣れてない船宿が苦手だ。
TKB開催も決まったし、そろそろカワハギ釣りの準備を始める。達人さんたちが新竿がどうだこうだとやっているのを尻目に、白い粉を大量に取り寄せて、ニヤニヤほくそ笑むという危ない人になっている。ハギポン合成の準備は完了。カワハギにとっての危険ドラッグになってくれぇ~。
何かの間違い!?釣行で14匹、柳の下に釣行で15匹とたまたまタチウオの活性の高い日に当たっているので喫緊の課題ではないが、チモトをパイプでガードするとタチウオの魚信が減ると言われると、対策を意識しておきたくなる。タチウオの歯に負けにくい針の結び方を試してみたのだが…。
柳の下にタチウオ15匹釣行で、巻き上げ中にハリスを2回切られた。2回とも針掛かりした瞬間に竿を立てるのに苦労する大物の予感のする魚信だったので超悔しい。丁寧に巻き上げようと、電動リールの巻き上げを低速にしたのが失敗だったかもと反省している。ゴリ巻きが正しい?
ダイワカワハギオープン(DKO)、ステファーノグランプリ、がまかつカワハギ釣り大会と、今年も大会の日程や募集要項が発表されたわけだが、すっかりやる気なし。国際フィッシングショー2014でカワハギミーティングというトークイベントを聞きに行って、参加する気がきっぱりと失せた。
たまたま釣れたら好きになる。釣りにハマるきっかけはそれでいいと思う。昨年までタチウオは上手くいかなかったので撤退気味だったが、1年ぶりにやってみると14匹も釣れちゃったもんだから、急にタチウオ関連の新製品のチェックをし始める。次行ったらきっと釣れないと分かってるのに。
「釣り針セット 確かな掛かり 丸せいご 約1200本」が500円(+送料340円)で売られているのを見つけて迷うことなくリアクションバイト!! 丸せいごの10号、12号、14号が約400本ずつなんだと思う。「約」ってあたりに少し不安を覚えるが、写真では少し太軸のちゃんとした釣り針に見える。
下手の考え休むににたりとは分かっているが、誰よりも多く魚信をだし誰よりもバラシまくったイサキ釣りの反省。波が高くてシャクって止めたつもりのビシの位置がフワフワと上下し、そのせいで掛からないしバレまくったのではないかと。ウィリーにガン玉打って仕掛けを張るのはあり?