痩せるので乞うご期待と宣言した以上痩せねばなるまい。釣りをしているうちにダイエットできれば願ったりかなったりである。船釣りに1日行ったとして、いったい何キロカロリーくらいエネルギーを消費できてるんだろう? それが分かれば妻1号に釣行を渋られたとき振りきる理論武装ができる。
糖尿の先生に「(釣りに)行けるならどんどん行きなさい」と言ってもらって、釣行&ブログ再開となったのだが、釣り経験のある先生に気になることを言われた。「渓流やキャストを繰り返すルアーフィッシングは特にオススメですよ」。え~~と、移動手段がないので船釣りなんだけど……。話を聞くと先生はバス釣りから初めてフライやテンカラでのトラウトにハマったそうである。船釣りの経験はないようで、船釣りは置き竿で座ってというイメージを持っているようだ。「船といってもずっと立って竿を動かしてる」と説明してもどうも反応が鈍かった。
船釣りでもちゃんとカロリーを消費していてダイエットになってるよぉ~と証明したい。調べてみると、アメリカスポーツ医学会が発表している運動時のエネルギー消費量を係数化したMETSという指標に「釣り」という項目があった。正確には「釣り」に関しては厚生労働省の外郭団体が決めたようなので日本の釣りの状況にマッチしていると思われる。これを使えば船釣りの消費カロリーが計算できる。計算式は、
消費カロリー(Kcal)=METS×時間(h)×体重(kg)×1.05
釣りのMETS係数は2.5~6.0
2.5は船で座って釣っている状態の係数、6.0は渓流で立ちこんでの釣りの係数みたいだ。先生が指摘していたように船釣りは消費カロリーが少なく見積もられている。
へた釣りの場合、立って釣るしほぼ休まずに竿を動かしていることが多いのでMETS係数を3.0ということにしてみる。1日船の実釣時間は5時間程度。体重は90キロで、計算してみると、
3.0×5h×90kg×1.05=1417.5Kcal
ウィリーやタチウオのように重めのオモリをほぼ休まずに動かし続けている釣りではMETS係数はもう少し高くなると思われるし、行き帰りの歩いている運動量を足せば1日の釣行での消費カロリーが1600Kcal以下ということはないはず。5時間散歩するか、3時間程度ゆっくり泳ぎ続けたのと同じくらいの消費カロリーである。ダイエットに効果がないってことは絶対にない! 釣りに行くと体調がよくなってたのって……もしかして運動で血糖値が下がってたおかげ?
著者: へた釣り