そろそろカワハギシーズン始まるよ~という合図代わりになっているのが上州屋・渋谷店で毎年行われる「カワハギミーティングIN渋谷」。閻魔大王様の「カワハギ地獄100の戦術」のさわりの部分の紹介を兼ねてちょっぴりお勉強(?)したら、飲み会に突入。飲み会には今回が初参加。
閻魔大王様が目指しているのが、3本針で上下の針のエサは残ったまま真ん中の針でカワハギが釣れるってことだと知って、奥が深いなぁ~っと。そういう釣れ方ができたときが、エサが動くスピード(竿の操作だけでなく、針の重さや枝スの長さなどで微調整するものであるらしい)とカワハギの活性がマッチしている状態であるそうだ。ほかにもエサの付け方(大きなエサを1つではなく、エサを大きく見せたいときは小さなエサを3つ付けるといいそうだ)など、カワハギの数釣りにはあまり興味がないへた釣りにも役に立つお話が聞けた。このあたりのお話は、売れ行き絶好調のDVD、カワハギ地獄100の戦術でもっと詳しく説明されているらしいのだが……竿2本買ったせいで、DVDの購入資金はなし。ミーティングの最後にDVDがもらえるじゃんけんがあったのだが……じゃんけん弱いんだよなぁ~。
ミーティングの後で行われるのが懇親会というか居酒屋での飲み会。人見知りの酷いへた釣りは知らない人が大勢いる飲み会が苦手。顔見知り率の高いかみやの忘年会にしか釣り関連の飲み会には参加したことがなかったのだが……今回の参加者はFacebookなどで多少なりとも交流のある超人さん、名人さん、達人さんばかりなので、リスペクトしてまぁ~す♪オーラを全開にしてればなんとかなる? 飲み会の席でもいろんな面白いお話を聞けたのだが、どこまで書いていいものか判断付かない。「がまかつのメタルトップはチョメチョメだ」とか「ダイワとシマノはカワハギ竿への考え方がどうだこうだ」って話は書かないことにする。書いてもよさそうなのは、今年もTKBが開催されるってこと。来週にもアナウンスされるようで、TKB44になるそうだ。
極鋭ユーザーでもないくせに、なぜかプレミア感があるという理由で、ゲットしたくなるのが極鋭カワハギ友の会シール。今年は4枚組のミニシールセットとカワハギ地獄100の戦術シールをもらえた。もらったらすぐに貼らないともったいない。ミニシールはStephanoカワハギ仕掛けケースに貼る。Stephanoのロゴと金の極鋭シール…カワハギが釣れますようにっておまじないには最強の組み合わせだ。高すぎて竿は買えないのでロゴだけでも……。100の戦術シールは昨年のTKBでもらったクーラーに貼る。カワハギは下に向けてから針掛かりさせればバレないそうなので、そのことをクーラーを見るたびに思い出すように斜め下を向けて貼っておいた。
著者: へた釣り