頑強になり静音化もされたシークールキャリーIIの入荷情報を目にするようになった。パーツの提供も始まっていた。あべなぎさ号を近代化改修して静かなあべなぎさ改号になってもらおうと目論んでいる。タイヤのパーツを注文する前に換装の仕方を確認したが…外し方から分かんねぇよ!!
マゴチ釣りに付き物なのがイカ。時にスミイカやマルイカなどの美味しいイカも釣れるためお持ち帰りしたい。でもクーラーがスミだらけになるのは嫌だ。沖のウィリー五目ではメダイが釣れる(といいなw)。ヌルヌルの魚なので他の魚にくっつけたくない。釣行に便利な厚手のビニール袋を買おう。
ウィリー五目に関しては他の人より場数を踏んでいる(この釣りに入れ込んでいる人は珍しい)のでこの魚にはこんな誘いでという経験値が貯まっているのだが、どうしても釣り方が分からない魚がいる。メダイだ。周りで釣れてもなぜかへた釣りの仕掛けには食ってこないのが悔しい。
沖のウィリー五目が今週末から始まり、マゴチの好釣果も聞こえてくる。深場での釣りをもう少しやっておきたい(特にアカムツ)という気持ちがないでもないが、体は1つしかないし、釣りに行けるのは週に1回だけ。未練を断つためにフォースマスター3000MKをオーバーホールに出す。
シロムツとユメカサゴしか釣れないで凹んだ気分からようやく立ち直った。何の工夫もせずに同じ過ちを繰り返すヤツのことをアホというが、失敗続きでも懲りないアホのことをバカという。釣りバカの習性として、これならどうだろう?という次の一手を思いついたら試さずにはいられない。
ムツ(≒クロムツ)に嫌われてるってことに気付かず釣行して相手にされず凹みまくる。他にも釣り物はあるし、深場にこだわる必要はないかと撤退も考えたが、新潟から深場用オモリが届く。200号、250号、300号の3種類。アカムツ、キンメ、アコウ用だ。「がんばりない」ってこと?