次に夜アナゴに行くときは短めの竿2本で小突きまくってみようと竿立てからサグリストなる2000円で買ったテトラ竿を引っ張りだす。手元から2つめのガイドが何かおかしい。金属が割れて中の輪がなくなっている。気付いてよかった。激安の竿を使うならガイドくらい交換できないとダメかも!?
何も思いつかないから無策で。そう決めて臨んだ第15回かみやメバカサ釣り大会。期するところがない無欲が幸運を呼び込んだ? 良型と思ってなかった26.5センチのカサゴで船別で2位になりリールをいただく。それでは狙っていたメバルはというと、大撃沈し悲喜こもごもな結果に。
今週末の第15回かみやメバカサ釣り大会に参加したら翌週からは剣崎沖のイサキ解禁と思い込んでいたが…大会は22日。7を足しても29なので5月にはもう1週末あるってことに今ごろ気付いた。アコウダイは残念ながら休船。行っちゃうかな~と候補に上がるのが伊豆のア・カ・ム・ツ♪
アコウダイを3匹持ってドヤッ顔をキメている釣行記を読んだ北海道の師匠からお祝いの電話をもらう。北海道でもメヌケ釣りの船は出ているそうでなかなか釣れない魚なんだそうだ。アコウダイは北海道にもいるのかぁ~と調べてみると赤魚、メヌケ(目抜)とくくられる魚にはいろいろいるみたい。
パカパッパッパァパァーン。へた釣りはレベルが上がった。掛け枠の使い方を覚えたってなもんである。アコウダイ3匹!! 伝説はじまったかも釣行で勇者様から指導を受けできそうな気はしていた。掛け枠を買ってきてやってみたら何とかなった。まだ間違えたり時間がかかるので修行は必要。
今季は2月の開幕直後に行ったきりご無沙汰しているメバル釣り。来週末は第15回かみやメバルカサゴ釣り大会なので釣り方を思い出すために練習釣行。予報とは全く違う時化の海にメバルのご機嫌は麗しくなかったようで苦戦。メバルは6匹だけ。カサゴは31匹キープして合計37匹。
分かったなんて思ってない。分からないから釣りは面白い。でも、分かったような気になる何かがないとやってられない。勇者様の熱血指導でアコウダイ3匹!!釣行で、大苦戦していた深場での釣りのもしかしたらこういうこと?という示唆をたくさんいただけた。経験値を上げて目指せ勇者様!!
暮れなずむ海の光と影の中~愛するアナゴへ贈る言葉~♪ 「魚信れよ!! 掛かれよ!! 絡むなよ!!」 出発前に忘れ物がないか不安と書いたが釣り方をすっかり忘れていた。残り1時間の時点で釣れてたのは4匹。魚信が遠くノルマ(5匹)未達の予感に涙目。ラスト30分間だけ釣り方を思い出す!?