昨日予定していた宇佐美へプチ遠征しての釣り納めが流れてしまいお正月に食べる魚がない。刺身は諦めるとして問題は用意してあった鍋の具材。魚以外はそろっているので、しゃぶしゃぶにでもするかと牛肉を買う。子供たちは大喜びでやった~♪ 魚より肉の方が嬉しいのね……。
マグレが続いて奇跡が起きた!? 毎月1回行われる羽田・かみやプチ大会の最終戦はスミイカ大会だったので参加せず。ドン・へ~たになれるかどうかは今日の結果次第で果報は寝て待てを決め込んでいた。果たして……かみやNo.1のドン・へ~たに俺はなったぁぁぁあああああ!
毎年のパターンだが、カワハギの道具をかたずけたらアマダイとのあま~い蜜月を狙う。9月、10月、11月に1戦ずつしたが袖にされている。あんなに愛されていたはずなのに……。今年の内によりを戻しておくことを狙って、羽田・かみやから出撃。これが東京湾での釣り納めになりそう。
毎年狙ってはいたけどこれまで一度として入賞することのなかった東京湾遊漁船業協同組合の江戸前ワンシーズンカップ/カワハギ戦で3位にギリギリ入賞した。賞品は「5千円相当のお楽しみプレゼント」とあったので何が届くのかと楽しみにしていたら2日早いX'masプレゼントが届いた。
竹岡沖はまだまだ勝負できるどころかもしかしたらこれからが本番?という気がしないでもないが、一之瀬丸感謝デー釣り大会の快勝を超える締めくくりを想像できない。未練がないというと嘘になるが今季のカワハギは終了する。緊急再発進しないようにカワハギ道具をおかたずけぇ~♪
年末にカイワリ五目の釣行プランを組めなくてお正月のお膳を豪華にするぞプロジェクトが暗礁に乗り上げているという話を以前書いた。へた釣りは未練がましい男なので宇佐美・治久丸の出船予定をチェックし続けていた。……なんと!! 12月29日の午後船がカイワリに! 早速予約する。
お尻の具合がよくない。お尻の受難の再発を恐れている。特に釣行して硬い椅子に座ったり、その辺りを冷やしたりすると悪化する傾向があり、何か対策をしないと2年前のようにお尻が痛くて釣行できなくなりそう。氷の上で長時間座っても大丈夫な「鬼楽 ワカサギクッション」が気になる。
宙での釣りが全く通用せずに轟沈した第8回かみやチャンピオンシップの反省は「底での釣りも練習しとくべきだったぁ」であった。実はこの反省の文言は、カワハギ釣行が貧果に終わった時に必ずといっていいほど登場している。反省はしたけど改まらないのは宙で釣る方が楽しいから。
分不相応なもんに参加するなってことやね。前月のカワハギ大会の数部門で船ごとの上位3名に出場権が与えられるかみやチャンピオンシップ。上位に食い込むことはなかったので存在は知っていたが今回が初参加。結果は…名人さんだらけの船上で独り迷いまくって何もできずに轟沈。
不器用なので扱いやすいい道具が好き。機能的というだけでなく格好もよければ所有する喜びが増して更に好き。格好がよいタフ&シャープナイフにminiという小型の物があるのを発見する。全長11.7センチで刃渡り4.5センチはカワハギの血抜き&神経絞めにぴったりな気がしている。
あわてんぼうのサンタクロース♪ 五島列島からやってきた♪ 光ってピカイチくん♪ 光ってピカイチくん♪ 釣らせておくれハギを♪ てなわけでかみやチャンピオンシップに向けて間に合うかなと不安だった。究極?のピカイチくん改め「炸裂ピカイチくん」が届いた。緑と赤でX'masカラー。
また釣れもしない釣りに手を出す気?と自分でも思う。TKBでご縁ができた羽田・伝寿丸はひとつテンヤ五目で出船していおりタイラバもOKみたい。かみやフィッシングクラブでもひとつテンヤ&タイラバの企画が持ち上がっていた。楽天スーパーセールで格安に準備しておこうかなぁ。
不便が解決したり、煩わしさがなくなったりするアイデアグッズが大好きだ。鳴かず飛ばずに終わったTKB 1DAYバトルでU原工房長から借りた餌トレイベースを使ってみた。船べりに体を預ける時にズボンの男性特有の隆起部分がガビガビになるのを恐れないですみ釣りに集中できた。
あべなぎさの待つ表彰台へ。今年も野望はかなわなかった。東京湾最大のカワハギのお祭り、TKB 1DAYバトルは、3匹合計長のTKB寸で66.3センチまで。表彰台どころか船中の上位争いにも絡めずに惨敗。釣れない理由? ナイスフィッシング♪な邪念のせいか、ダイワの帽子の呪いか。
TKBに参加するにあたって一番大事なのはあべなぎさのサインをもらうための油性マジック、次はダイワの竿とリール、三番目に大事なのは釣ったカワハギを活かしておくためのエアポンプ(=ブクブク)である。3匹合計長を競うTKBの場合、検量まで活かしておけば1.5センチ得をするのだ。