いいことばかりはありゃしない。2016年の釣り納めは午後からの強風予報で中止の連絡。すっかり釣るつもりでいたお刺身も尾頭付きも鍋の具材も手に入らないことが確定した。予報を見れば出船中止もやむなしの時化もよう。こういうことがあるのも釣りだけど、途方に暮れて(/□≦、)エーン!!
年末年始は臨時電車がダイヤに割り込んできて電車の遅延が起きやすく、熱海駅での伊東線への乗り継ぎが不安定になるので、少し余裕を持って10時くらいには宇佐美駅に着けるように家を出る。午後から南西風に変わって気温が上がるという予報は見ていたが宇佐美沖は風裏になるのでなんとかなってと祈るような思いで釣り具を抱えて電車の乗り込む。次の駅に着く前に電話が鳴る。この時間の船宿からの電話の要件は1つしかない。案の定、中止の連絡。風の予報で中止かもとは分かっていたが、一縷の望みも断たれたわけだ。
30日はお正月の準備と買い出し、31日は年越し蕎麦を食べに行く予定なので釣り納めの仕切り直しはできそうにない。そもそもお正月のお膳を豪華にするというプランは宇佐美沖のカイワリ五目でないと達成できる気がしないので今年は釣り納めは断念することにする。2016年は55釣行。週一を少し上回るペースで釣行してたんだから最後の1戦を逃したくらいでブツブツ言ってたら釣りの神様に嫌われちゃうよね。でもね……(/□≦、)エーン!!
著者: へた釣り