×初めとか初○は2日にするものなのだが、3が日をのんびり過ごしている妻に魚の処理をお願いするのは気の毒なので初釣りは4日以降に。暇なので2017年の釣りの抱負を書き初めする。こんなアホな抱負ばかりでいいのかというと、一生へっぽこお気楽極楽釣り師なのでこれでいいのだ。
まずはこれ、「伝説始めます」。始める始めるといってちっとも始まらないへた釣りの伝説であるが、言い続けとかないと自分でも伝説を始めるつもりだったことを忘れちゃうので、書き初めしておく。今年狙えそうな伝説はというと、かみやNo.1のドン・へ~たに2年連続で俺はなるぅぅうううう。TKBで今年こそはあべなぎさとお立ち台。剣崎沖イサキで2束達成くらいかなぁ~。全部、相当難しそうだけど、そうでなくては伝説にならない。
お次は、「愚策まみれ」。へた釣りにとって釣りのお楽しみの1つが他人と同じことはしないということ。よくもまぁ、あの手この手と無駄なことを思いつくもんだと皆さんに呆れていただくのが楽しいのである。竿を出せるのは週に1日だけ。残りの6日は陸の上で釣りのことを妄想して過している。この魚はこうすれば釣れるという明確な方法論を持っていない(つまりド下手な)ので定石を無視して自由に発想できるのがへた釣りの唯一の強みなのではないかと……。
最後はこれ、「お気楽極楽」。釣果はあるに越したことないし、大会などで結果を残せるとうれしいんだけど、釣りが魚や自然とではなく人との勝負になってしまうとよくないんじゃないかなぁと思っている。だから釣りに対してはいつでもお気楽極楽。竿が持てればニコニコ、釣果があれば大はしゃぎ、想像以上に釣れたら品のないドヤ顔をさらす。今年もそんなお気楽極楽釣り師の道楽をブログで発表していきたい。
著者: へた釣り