次なる冒険ははぐれメタル(根付きの特大キンメ)狩りだっ!!

次なる冒険ははぐれメタル(根付きの特大キンメ)狩りだ!!深場の釣りってモンスターやお宝みたいな魚といっぱい出会えるので、伝説だとか勇者様だとか冒険に例えて楽しんでいるのだが、はぐれメタル的なモンスターを見てしまった。剣崎沖で釣れた47センチと特大サイズのキンメダイ。群れでいるのではなく単独で潜んでいるらしい。釣りたいっ!!


35upクロムツで久々に家族から「また釣ってきてね♪」を頂く

35upクロムツで家族から久々に「また釣ってきてね♪」を頂く深場で釣れる魚はサイズがいいほど脂の乗りがよくなって美味しくなる。クロムツに関しては30センチ級と35センチ級……体長にしてわずか5センチ差でここまで味が違うものかと驚いた。クロムツ4匹は全部炙り刺しにして家族4人の胃袋に。久々に「また釣ってきてね♪」と言ってもらえた。


クロムツの泳層は? 底から何メートルを探るのが定石?

クロムツの泳層は? 底から何メートルを探るのが定石?釣れないときにこそ学ぶことが多いって人もいるが、釣りは釣れないと上達しないと信じている。クロムツが4匹釣れて、この釣りでやるべきことがちょっとは見えてきたような気がする。昨日気付いたことで一番大事だったのはクロムツは底べったりではなく、結構浮いているってこと。


自慢できる釣果じゃないけどクロムツの自己最多を4倍更新

自慢できる釣果じゃないけどクロムツの自己最多を4倍更新アカムツ2連続ボウズに心が折れて以来7か月ぶりの深場釣り。クロムツは釣れた!! それも4匹も! これまでの自己最多は1匹だったので4倍だ。今日は誘いまくった方が魚信が出る多動性中年向けの活性だったみたいだ。35センチ級のデップリお腹に脂が乗ってそうなのが3匹もいる。


LT深場は海人アカムツ225、DEEO TSG…どっちが正解?

LT深場は海人アカムツ225、DEEO TSG…どっちが正解?昨季4戦したLT深場釣りの釣行記を読み返してみると、クロムツらしき魚信はあれど、ほかの魚は掛かるのにクロムツだけは掛からないと悩んでいる。クーラーの中はシロムツ、ユメカサゴだらけで肝心の黒い魚は…。原因の1つは竿? 海人アカムツ225DEEO TSG、どっちが正解?


南強風でしばらく澄み潮。そうだっ! 今週末は深場にGO!!

南強風でしばらく澄み潮。そうだっ! 今週末は深場にGO!!メバルにリベンジしないと悔しくって7時間くらいしか熟睡できないのだが……春二番だか三番だかが吹いて東京湾はしばらく澄み潮状態が続きそう。しかも今週末は晴れ予報となるとメバル釣りは行くだけ無駄。澄み潮の方がいい釣り物……そうだっ! ライト深場で伝説始めちゃおうかな。


沖のウィリーが間もなく開幕。FLビシが80→60号でライトに!?

沖のウィリーが間もなく。FLビシが80→60号でライトに!?金沢八景・一之瀬丸Facebookに「近日よりライト遠征ウィリー五目をスポットで開始」と告知された。待ってましたと喜んだのだが……なんだかちょっとレギュレーションが変わってしまうみたい。昨季までは80号が基本だったFLビシが今季から60号になり、ライト化された。大丈夫かなぁ?


イシガニのすまし汁が美味すぎる。狙って捕獲できないの?

イシガニのすまし汁が美味すぎて安定して捕獲できない?海中には未知の美味い物がいっぱいいる。魚屋さんでは出会えない、釣り人の特権的な食材に出会うと釣りをしててよかったぁとなるのである。今回はイシガニというガザミに似たカニ。すまし汁にして食べたら風味よし、身の甘さもよし、ミソもまろやかでよしと非の打ちどころのないお味。


南風で東京湾は潮が澄み水温下がり北風だと水温上がる

南風で東京湾は潮が澄み水温下がる。北風だと水温上がる2月、3月のメバル釣りは今日なら釣れるに違いないと爆釣フラグが立ちそうな日を予想するのが面白い。凪で曇りで海水温が低すぎず、潮回りは小さめな日を選んでいたが、これに加えて潮の濁り(澄み)具合を予想できるようになれば、メバル爆釣予測の精度が少しくらいは上がる?


イシモチを美味しく食べたいなら取り扱い注意の魚と教わる

イシモチを美味しく食べたいなら取り扱い注意の魚と教わるへた釣り家ではイシモチは一二を争う不人気魚と書いたら、イシモチが不味いのではなく、持ち帰り方が拙いと指摘される。しっかり血抜きをして持ち帰れば不人気の原因である生臭さは出ないらしい。またエア抜きしてリリースしてもおそらく死んでしまっているから無駄な殺生とも教わった。


晴れたらあかん!澄んだらあかん!! 八景メバルに返り討ち

晴れたらあかん!澄んだらあかん!! 八景メバルに返り討ちメバル開幕戦でぶっこけて、湾奥の仇は八景で討つとポイントを変えてのリベンジ釣行。予報では午前中は曇りで風も弱まっていくはずだったが……ハズれた。お天気は晴れ、しかも北寄りの風が結構強く、船が波で上下する。メバル釣りには悪条件。八景メバルに返り討ちされた。


LT深場にするかな!? それともメバルにリベンジするかな?

LT深場にするかな!? それともメバルにリベンジするかな?普段は即断即決。間違えても軌道修正すればいいってのが得意なのだが、釣り物選びだけは優柔不断でどうにもならない。あ~かな? こ~かな?と悩むのを楽しむという悪癖がある。今週末はLT深場で伝説狙いか、八景沖メバルでリベンジを果たし煮付け解禁か?でうだうだしてる。


みんな湾フグXだから臍が曲がって「弐作目 江戸前活ふぐ」

皆、湾フグXだから臍曲がりなので弐作目 江戸前活ふぐ5尺カワハギ師匠くぼっちぃ名人からいつ誘われてもいいように湾フグ竿を買うと決めていた。値段的にも評判的にもダイワの湾フグXのほぼ一択だったのだが……この釣りを始めようという人がみんなこの竿を買っているもんだからどうにも面白くない。「弐作目 江戸前活ふぐ」を買おう。


スティーレ2台持ち…PGとXGってどうやって使い分けるの?

スティーレ2台持ち…PGとXGってどうやって使い分けるの?どうやって使い分けるの? 2台持ってる人の言うことではないんだろうけど、使い分け方の基準が分からないまま1年経ってしまった。先に買ったXGはカワハギメバルに使っている。後から買い足したPGはマゴチタチウオ、LTアジ用って感じかな? なんとなくそう使い分けている。


カマスのひっかけ釣りに「ロデオグライダー」はどうだろう?

カマスのひっかけ釣りに「ロデオグライダー」はどうだろう?2017年の頭に行こうとして流れてしまったのが相模湾の大カマス釣り。引っ掛け釣りじゃないと釣れてないようで、餌でも釣れるようになったら行こうと考えているのだが、引っ掛け優位という状況はしばらく変わりそうにない。このままでは釣季を逃す。引っ掛け釣り覚悟で行こうかなぁ?


ポニョを釣らず熟アマダイを落とす方法を考えるのが課題

ポニョを釣らず熟アマダイを落とす方法を考えるのが課題羽田・かみやアマダイ釣りプチ大会で今季のアマダイ釣りは終了だ。釣果に恵まれなかった分、いろいろ考えさせられることが多かった。来季はポニョをかわし熟アマダイを狙って落とす方法を考えてみようと思う。誘った方がよい日と誘わない方がよい日の条件も探ってみようと思う。


いつもの下手に戻ったよ。アマダイ大会で36.4cmと振るわず

いつもの下手に戻ったよ。アマダイ大会で36.4cmと振るわず2016年は大会のときだけなぜか絶好調だったが、実力に裏付けられてないことがいつまでも続くはずがない。羽田・かみやアマダイ釣りプチ大会に参加した。結果は2匹で最大サイズ36.4センチと全くいいところなし。優勝は51センチを釣った異次元O塚名人。上手い人にはかなわない。


3本針にホタルイカ&オキアミのミックスで熟アマダイに求愛

3本針にホタルイカ&オキアミのミックスで熟アマダイに求愛明日は羽田・かみやアマダイプチ釣り大会。へた釣りにとっては2017年の釣り大会初めになる。昨年はこの大会で型部門で2位、数部門で1位に入賞した縁起のよい大会だ。今年もお立ち台を目指してやれることはやる。3本針にオキアミ×2とツボ抜きしたホタルイカを餌として使う。


魚から見えにくいハリスの色は透明? ピンク? 緑? 黒?

魚から見えにくいハリスの色は透明? ピンク? 緑? 黒?アマダイの仕掛けを作らなきゃと考えていたら余計な物を見つけてしまう。VARIVASの「ハードトップ 船ハリス」というアクアグリーン色のフロロハリス。「魚から見えにくい色とされるグリーン系を採用。潮色になじみやすく警戒心をあたえません」と書いてある。海中で魚から見えにくい色って?


すっかり疎遠な熟アマダイ…今週末だけ仮面夫婦を演じて

すっかり疎遠な熟アマダイ…今週末だけ仮面夫婦を演じて何が悪いのかすら分からないが何かが悪くて今季は蜜月どころかすっかり熟アマダイと疎遠になってしまっている。2月12日は羽田・かみやアマダイプチ釣り大会。今週末だけでも熟アマダイと仲良しこよしに戻れないかなぁ。愛してなんて高望みはしない。仮面夫婦でいいから…釣れて!!


守村大「ウーパ!」のワカサギ釣り編がすご~く面白いぞ!!

守村大「ウーパ!」のワカサギ釣り編がすご~く面白いぞ週刊モーニングに連載されている守村大の「ウーパ!」は福島の山奥に移住し自給自足の生活を送る漫画家の守村大の生活を描いた漫画だ。渓流釣りを中心とした釣りのこともときどき登場する。現在はワカサギ釣り編でこれがめちゃくちゃ面白い。究極のワカサギ竿を自作している。


スティーレ2台がU原工房から退院。汚れてなくてツマラン!?

スティーレ2台がU原工房から退院。汚れてなくてツマラン!?自分でリールを分解するなんて無謀は避けて、U原工房長にお任せというか、丸投げというか、とにかくお願いしている。昨年最もよく使ったリールであるスティーレ2台が検査入院から戻ってきたが「全然汚れてなくて、ちょっとツマンナイ(爆」とのこと。メンテナンスが少しは上達した?


あれれ? 八景沖メバルには曇り&小潮の爆釣フラグ有効!?

あれれ? 八景沖メバルには曇り&小潮の爆釣フラグ適応!?見事にすっ転んだ2017年のメバル開幕戦。リベンジする気力すら湧かない大惨敗だったわけだが湾奥出船の船が攻めるポイントではなく、八景沖の根周りを攻めた船には爆釣フラグがちゃんと有効だったみたい。メバルだけで25匹なんて釣果報告もあった。湾奥の仇は八景で討つかっ!?


今年のメバルは脱・癒し系? 開幕戦は八目釣るもド貧果

今年のメバルは脱・癒し系? 開幕戦は八目釣るもド貧果メバル東京湾奥随一の癒し系だと考えていたが、「甘く見るんじゃないわよ!!」とたしなめられた。何が気に食わないのかめぼしいポイントを回ったはずなのにメバルの魚信はほぼなし。なんとかボウズだけは免れたというド貧果。カサゴも小型ばかりで…釣果にカウントできないorz


開幕戦は何か忘れ物してないかってすごく不安にならない?

2017年の開幕戦に向け癒しのメバル釣り三原則を思い出す明日は2017年のメバルの開幕戦。曇りだし、小潮だし、凪だしでメバル釣りには好条件なのでここで悲願の尺メバルといきたいところ。前日のうちに準備は完璧にしときたいんだけど……数カ月ぶりの釣り物だと何か大事な物を忘れてないかと不安になる。メバルは荷物が軽いので特に!!


2017年の開幕戦に向け癒しのメバル釣り三原則を思い出す

2017年の開幕戦に向け癒しのメバル釣り三原則を思い出すモエビを餌にした東京湾奥でのメバル釣りは難しい釣りではない。難しい釣りではないけれどちょっとした竿の操作の違いが釣果に影響を与える釣りでもある。多動性中年のへた釣りはこの釣りに向いてない?と思ってたりもするのだが、メバル釣り三原則を守って開幕ダッシュを狙いたい。


高水温でメバルの当たり年!? 解禁日は平年並み…かな?

高水温でメバルの当たり年!? 解禁日は平年並み…かな?かみやの釣果報告にはその日の水温が記載されている。2月1日は剣崎沖観測で18.1度。2月の海水温にしては高い。メバルが釣れない悪条件の1つが低水温。高いほどよいということを実感している。18度も水温があるなら今年はメバルが好発進するのではと期待したが……平年並みかな?


小雨で小潮でとくれば…5日に今年こそ尺メバリストになる!?

小雨で小潮でとくれば…5日に今年こそ尺メバリストになる!?2月1日に解禁になるメバルのシーズンを迎えるのはこれが7度目。釣りを始めたころからやっている釣りの1つだ。そして懲りもせずに毎年言っているのが尺メバリストに俺ななるぅぅうううう。6年もやってればいい加減釣れそうなものなのだがメバルの自己最大は28センチまで……今年こそぉ!!


« 2017年01月2017年03月 »