顔の日焼け対策は既にしているくせに唇の紫外線対策はまだ大丈夫だろうと怠っていた。GWのGは撃沈じゃない釣行は強風で時化模様だったが空はきれいに晴れていた。家に帰り、お風呂で顔にシャワーをあてると唇がピリピリと痛い。鏡で確認すると少し腫れてひび割れも……。
実家の用事で毎月、大阪へ。母の口癖である「ええもん食べにいこ」に甘えて、一仕事終えた後はプチ宴会。贅沢すぎないように、でもええもんというからには美味しいお店を探す。4月のええもんは相生橋・正宗屋のカステラと裏なんば・魚屋ひでぞうの刺し盛りほか。安くて旨いが大阪飯。
2018年9月のタチウオ釣りはあ行しか喋れない?釣行で穂先を折ってしまった初代カイメイSP。同じ竿をもう1本買った。折れた竿は邪魔なので捨てちゃうかと考えていたら、シマノには船竿ソリッド交換というアフターサービスがあり、カイメイSPはその対象と気付く。8856円で修理できる。
シマアジは釣れずメジナとイサキのみ釣行はシマアジは船中0だったので諦めがつく。一方で深場の勇者様が良型イサキを釣っていたとき、どうしてへた釣りの竿には一度として魚信がなかったのかということに悩む。フロートの有無の差ではないかというのが勇者様の分析。試してみるか!!
毎年、3月からGW明けまでは釣果が奮わずにダメだ~ダメだ~と書いている。今年もマダイ五目でアジのみ、カイワリもボウズをくらいとダメだ~ダメだ~な状態になりつつある。そんな時期にクーラー満タンが狙える釣りが金沢八景・一之瀬丸の遠征ウィリー五目。4月13日から始まる。
サンゴ堂で「シマアジクッション中通し天秤」とロングライフクッションの1.8mm-50cmを購入してきた。天秤に沿うようにしてクッションを通し、アームより出ている(誘いの邪魔になる)部分は10センチくらい。クッションで大物に対応してシャクリの邪魔にならない…カイワリにも使える?