小サメの駆除に協力したら梅雨アナゴとタチウオもらえたよ

小サメの駆除に協力したら梅雨アナゴとタチウオもらえたよ本日の時化予報を嫌って、前夜に急遽羽田・かみやから夜アナゴ釣りに。今年は釣況が悪いのでやらないつもりだったが週末に釣りなしは避けたかったので仕事を途中で切り上げて強引に釣行。果たして…小サメの駆除に協力したら梅雨アナゴとタチウオもらえたよ。ストック5に救われた。


予報見て仰天。明日のタチアジ無理なので…本日夜アナゴ

予報見て仰天。明日のタチアジ無理なので…本日夜アナゴ恵比寿・えべっさんチームとの釣行で明日タチアジリレーに行く予定だった。決行を決めた木曜の時点では凪予報だったが、今朝予報を確認してビックリ。湾奥まで南西風15メートルになっている。船は出るかもしれないが楽しい釣りになるとは思えないのでキャンセル。本日夜にアナゴ行く。


この時期、マダイよりチダイの方が美味しいような気がする

この時期、マダイよりチダイの方が美味しいような気がするタイ科の魚は中骨などのアラからいいお出汁が取れるのでお鍋にしていただくことが多い。俺が行っても終わらずどころか釣行で釣った魚は先にカイワリをお刺身で食べられるだけ食べて、ようやく1匹だけ混じったチダイの小鍋に辿りつく。25センチくらいの1尾で小鍋2回分くらいになる。


治久丸サイトダウンで釣楽でポイントもらえることに気付く

治久丸サイトダウンで釣楽でポイントもらえることに気付くそろそろカイワリ絶好調も終わるかなぁと毎日チェックしていた宇佐美・治久丸のサイトだが、昨日からダウンしてしまっている。釣果だけでも見れないかと検索してみると、「釣楽」という予約サイトを利用できることに気付いてしまう。ポイントが付くので少し気になる。船長は嫌がるかな?


タチウオ釣りは麻雀の何を切るに似てる? 定石と奇手

タチウオ釣りは麻雀の何を切るに似てる? 定石と奇手をまたわけの分からないことを書くよ~。9カ月ぶりのタチウオ釣りに関してあれこれ考えている。こういう状況だったらこうしようとチャート図を頭の中で構築できるのがタチウオ釣りではないかと思われる。複雑な状況に最適手で対処を求められるのは、麻雀の何を切るに似てる気がする。


カイワリの開き…「ぬふふふふ」なお味にはならず。残念だ

カイワリの開き…「ぬふふふふ」なお味にはならず。残念だ美味い物を食べた時、理屈は吹き飛ぶ。ただただ「ぬふふふふふ」という不気味な声が漏れ出る。カイワリのお刺身は「ぬふふふふ」といくら言い続けても足りないお味。釣った翌日が美味しさのピークだと思う。珍しくたくさん釣れたので「ぬふふふふ」な味を延長させて楽しもうとしたが…。


今週末はタチウオ。あ行しか喋れないアホな子になってくる

今週末はタチウオ。あ行しか喋れないアホな子になってくる今週末に予定されている恵比寿・えべっさんチームとの釣行は最近まで好調が伝えられていたタチウオになりそう。金沢八景・一之瀬丸からなのでタチアジリレーだ。タチウオは冬にやらなかったので昨年9月以来9カ月ぶり。打率1割のド下手なのであ行しか喋れないアホな子になってくる。


カイワリだけを選んで釣れた!! チダイは釣り方分からない!?

カイワリだけを選んで釣れた!! チダイは釣り方分からない!?たくさん釣れたとかそういう分かりやすい成果には表れない釣りの満足度がある。俺が行っても終わらずどころか釣行は最多記録を更新しただけでなく、ほかの魚を混ぜず90メートル下の海中からカイワリだけを選んで釣ることに成功した。シャクリで釣り分けはウィリーの醍醐味。嬉しい。


俺が行っても終わらずどころかカイワリ18匹で最多記録更新

俺が行っても終わらずどころかカイワリ18匹で最多記録更新前日まで絶好調なのに俺が行ったら急に釣れなくなるという予感に釣行前はすっかりナーバスになっていたが、竿を握ってシャクりだしたらすぐに魚信。好調を維持している手応えにあとは迷わずカイワリ用の高速シャクリで全力で釣り続ける。ラスト1投は自己最多記録更新を賭けて!!


釣行前日もカイワリ好調。「へたさん来たら釣れない」悪夢が

釣行前日もカイワリ好調。「へたさん来たら釣れない」悪夢!?仕事が手につかないというほどではないが、宇佐美・治久丸の釣果が更新されていないかと1時間に1回くらい見に行っているのであるから、もうちょっと真面目に仕事しなはれ!!と自分に言ってやりたい。カイワリ釣行は明日。前日まで好調を維持した。恐れるのは「へたさん来たら…」だ。


マゴチって産卵(釣れない時期)始まった? まだ大丈夫?

マゴチって産卵(釣れない時期)始まった? まだ大丈夫?6月の最後の週は恵比寿・えべっさんK藤店長とその師匠であるカズ名人らとマゴチを釣りに行く約束なのであるが……羽田・かみやが今週末でマゴチ乗合を終了すると告知した。暑くなって餌となるエビが死ぬせい? マゴチの産卵が始まって釣れなくなる時期だから? まだ大丈夫?


イサキもタチウオもマダコまで絶好調でカマスも始まったとさ

イサキもタチウオもマダコまで絶好調でカマスも始まったとさ宇佐美沖のカイワリの好調に腕を撫していると、剣崎沖のイサキも好調!!との連絡。「6月最多も狙えるんじゃない?」と煽られるとその気になる。タチウオも指4本級混じりと型がいい上にいい人なら30本以上。マダコも始めるなら今年がいい? カマスまで始まったらしい。どうしたんだろ?


絶好調ではないが宇佐美沖のカイワリ五目は好調をキープ

絶好調ではないが宇佐美沖のカイワリ五目は好調をキープこの週末の強風で海の状況が一変してしまうのではないかと恐れていた宇佐美沖だが、先週ほどの爆発力はないが、竿頭でカイワリツ抜けは十分に狙える好調をキープしている。他人様に比べ釣果に恵まれることが少ないが、カイワリに関しては船中上位になれることが多いので…。


父の日にTHE NORTH FACEのラッシュガードをもらえたよ

父の日にTHE NORTH FACEのラッシュガードをもらえたよ父の日のプレゼントにTHE NORTH FACEのラッシュガードをもらった。夏は日焼け防止に、冬でも保温機能の高い下着としてほぼ年中、釣りに行くときには着ているものなのですごくうれしい。どうしてNORTH FACE?と聞くと「女子の間で少し前まで人気だった」とのこと。知らんかった。


6月のええもん1=新川にしやで伝助アナゴ、白子、キアラ刺

6月のええもん1=新川にしやで伝助アナゴ、白子、キアラ刺予約してないと絶対に入れない難波の居酒屋の1つが裏難波の新川にしや。高島屋やなんばCITY近くの裏路地にお店はひっそりとある。5時の開店前から店の前には何組かの客の姿。全員予約客だった。キャッシュオンデリバリーで明朗会計のお店で美味しいお魚をこれでもかといただく。


6月のええもん2=ShunのA5牛しゃぶローススープ茶漬け♪

6月のええもん2=ShunのA5牛しゃぶローススープ茶漬け♪大阪で肉といえば、豚や鶏は含まず牛肉のことを指す。でもって、肉を和風に調理した料理が抜群に美味しいのが大阪の特徴ではないかと思っている。6月の大阪のええもんその2は難波のカジュアル割烹Shunで「A5ランク牛しゃぶローススープ茶漬け」。肉の脂とお出汁が混然となり陶酔。


俺が行く前に終わってしまうのだろうがカイワリが絶好調だ

俺が行く前に終わってしまうのだろうがカイワリが絶好調だ今週末は第3週なので大阪に行く。釣りに行けないんだから釣果なんか見なければいいのに見てしまう。先週末から始まった宇佐美・治久丸カイワリ絶好調は依然継続中で竿頭の人がツ抜けするのは当たり前、いい日にあたれば複数人が20匹超えしている。チダイもよく釣れている。


仕掛け強度を上げるため添え糸なし枝ス編み付けを覚える

仕掛け強度を上げるため添え糸なし枝ス編み付けを覚えるイサキ2戦でハリス切れ2回、針伸び1回。どう対処するの?と書いたら、U原工房長より「編み付けで枝ス」を勧められる。幹糸に結び目はなくなるので強度が上がるんだそうだ。言われてみればハリス切れは枝スの結び目で切れることが多い。添え糸なしの枝ス編み付けを覚えた。


イサキ2戦でハリス切れ2回、針伸び1回。どう対処するの?

イサキ2戦でハリス切れ2回、針伸び1回。どう対処するの?人間も釣り物も小物指向なので大きな魚とのやり取りは苦手だし経験がほとんどない。剣崎沖イサキを2戦してハリス切れが2回、針伸びが1回。魚信ったと分かった瞬間にやられてしまっているので成す術なしだが、それでも悔しいしせめて何の魚だったかくらいは知りたい。手はある?


釣行日は他の船の釣果は見ないというルール破ってトホホ

釣行日は他の船の釣果は見ないというルール破ってトホホ釣りに行った日はほかの船の釣果報告は見ない。自分の釣果と比べて釣りの満足度が落ちることを避けたいから。プチ時化お立ち台で体幹トレーニング釣行から帰るとSNSに「今日は宇佐美が正解だったのでは?」とのコメントが……。ルールを破って、見てしまった。そしてトホホな気分に。


プチ時化お立ち台で体幹トレーニングしつつイサキを26匹♪

プチ時化お立ち台で体幹トレーニングしつつイサキを26匹♪1日で状況が一変という釣り物であることは理解しているが前日の釣果が「0~6匹」ではダメかもなと弱気の虫が騒ぎだす。金沢八景・一之瀬丸から剣崎沖イサキの2戦目。予報に反して海はプチ時化。いつも通り釣り座はスーパーお立ち台に。前半はひたすら体幹トレーニングに励むことに。


イサキ、アナゴ、イワシ…「梅雨の水を飲む魚」というらしい

イサキ、アナゴ、イワシ…「梅雨の水を飲む魚」というらしい羽田・かみやの釣果報告を読んで「梅雨アナゴ」という言葉を知る。江戸前では「梅雨時のアナゴが一番美味しいと言われ」ているそうだ。梅雨イサキ、梅雨イワシ(入梅イワシ)なら知っていたが……。これら梅雨時に脂が乗って旬を迎える魚を称して「梅雨の水を飲む魚」というらしい。


土曜は時化で×。日曜なら…イサキ? カイワリ? LTアジ?

土曜は時化で×。日曜なら…イサキ? カイワリ? LTアジ?ヒメダイ釣りたさに宇佐美にプチ遠征しようかなぁと考えていたら、「今週末は時化ですよ~」と教えてもらう。あまり早い段階から天気をチェックすると、変化する予報に翻弄されるので木曜までは予報を見ないようにしている。土曜は確かに時化。日曜なら凪ではないが出れそうな気が…。


ヘリソプスレインシューズはお店のツルツル床にとても弱い

ヘリソプスレインシューズはお店のツルツル床にとても弱いヘリソプスのレインシューズゴアテックス製の防水靴下の組み合わせは足が濡れることも、蒸れることもなく快適に使えている。足元を海水が流れる船上でも滑ることはないが、街中ですごく苦手な床があることに気付く。お店の床に使われているツルツルのタイルだ。滑って転んだ。


宇佐美でカイワリに混じってヒメダイ。ウィリーに反応いい?

宇佐美でカイワリに混じってヒメダイ。ウィリーに反応いい?宇佐美・治久丸カイワリの釣果を確認しているとカイワリに混じってオゴダイが釣れている。船長の報告の書き方から推測するにカイワリに勝るとも劣らない美味しい魚扱いである。オゴダイという呼び名は知らなかったがヒメダイのことと分かって納得。サイズも40センチ級と良さそう。


かみやメバル大会サイトにへた釣りの写真…でも、行けないの

かみやメバル大会サイトにへた釣りの写真…でも、行けない6月16日は第18回かみやメバルカサゴ釣り大会。募集ページにはうれしそうに28.5センチの良型メバルを持っているへた釣りの写真が掲載されている。2012年の第11回大会から昨年の第17回まで7年連続で参加している大会なので出たいのは山々だが…第3週は大阪行きなので行けない。


動かさないウィリーの方にイサキが食ってくる条件を妄想す

動かさないウィリーの方にイサキが食ってくる条件を妄想すウィリーはシャクってシャクって動かした方が釣れると信じている。一方で動かさないウィリーの方に魚(主にイサキ)が食ってくることがあることも知っている。その条件は? 剣崎沖イサキ2019開幕戦で目の前で入れ食いしていたあさなぎ丸の男女ペアがヒントをくれたような気がする。


1日剣崎で釣れてイサキ13匹、最大28.5cmでなんとかなった

1日剣崎で釣れてイサキ13匹、最大28.5cmでなんとかなった解禁初日の松輪の船でも竿頭ツ抜けがやっとという惨状に痺れる展開を覚悟し臨んだ剣崎沖イサキ2019開幕戦。金沢八景・一之瀬丸なら洲の崎遠征五目でお土産はあるはずと剣崎沖で釣る気ほぼゼロで臨んだが、案ずるよりであった。1日剣崎で釣れてイサキは13匹。最大は28.5cm!


潮澄んで剣崎沖イサキ初日は不調。洲の崎用に電動かな

潮澄んで剣崎沖イサキ初日は不調。洲の崎用に電動かな仕事が手につかないというほどではないが、解禁日を迎えた剣崎沖のイサキの釣果が気になり何度も松輪の船のサイトを確認した。初日はあまりよくなかった模様。ツ抜けした人はほとんどいない感じでマアジでお土産を確保したみたい。潮が澄んでしまったのが不調の原因のようだ。


« 2019年05月2019年07月 »