金沢八景・一ノ瀬丸のキンメムツ五目はオモリが250号か300号なので錘負荷80~200号の極鋭 コンセプト ゲーム P HHH-205AGSでは行けないと書くと、SNSで大丈夫じゃない?と複数の人から言われる。竿にオモリ以上の負荷がかかることは当たり前で余裕を持って設計してある?
極鋭 コンセプト ゲームP HHH-205AGS入魂釣行はクロムツ編、アカムツ編に続く予定。羽田・かみやのLT中深場の出船予定を調べてみたが潮回りが悪いのか予定なし。金沢八景・一ノ瀬丸のキンメムツ五目の釣果を調べてみるとアコウメバルという美味しそうな名の魚が気になる。
禁煙5年生進級祝いで自分へのご褒美として買った極鋭 コンセプト ゲームP HHH-205AGSに魂を入れるため、羽田・かみやからオニカサゴへ。感度も操作性も抜群で期待以上の竿だったことに悦に入る。釣果もへた釣りにしては上出来の35センチ級が2匹。釣れたら竿が褒められた。
探見丸機能内蔵のビーストマスターのお値段が16万円くらいと知って禁煙5年生進級祝いの選択肢がほかになくなった。オニカサゴもLT中深場もアカムツもまさに今がシーズンなわけで、決めてしまえば少しでも早く手に入れて使いたい。極鋭 コンセプト ゲームP HHH-205AGSを買ったよ!!
恵比寿駅前のお好み焼きえべっさんとの飯岡・幸丸へのアカムツ遠征は2月にもう1回行きましょうということになった。次回釣行までになんとかしておきたいことが1つ。超速潮だと水深300メートルのポイントではラインが足りなかった。全部巻き直すのはもったいないので継ぎ足したい。
今年も横浜で行われる釣り具の祭典には参加できなかったが、いろんな人のレポートを読んでいるとすご~~く気になる電動リールを発見した。4月に発売される「ビーストマスター MD 3000」はカラー液晶に探見丸画面を表示することができる。禁煙5年生進級祝いの大本命に急浮上した。
アカムツ両手にドヤっドヤっ顔釣行で船の電源だと負荷がかかると電圧不足で巻き上げ停止。200メートル手巻きで巻き上げて懲りた。バッテリーを強化しないと安心してアカムツ釣りに行けない。BMO4400にBMO6600を買い足して11Ahに拡張するのがコスト的にも利便性もよさそうな気がする。
月曜に釣ったアカムツは冷蔵庫にて熟成中。最低3日以上寝かせた方が美味しいそうだ。土曜に釣ったクロムツは熟成期間を終えて食卓へ。ここ数年あまり大きなクロムツが釣れてなかったので忘れていたが、35センチを超えでっぷり太ったクロムツ炙り刺しの蕩けっぷりがたまらんかった。
腰がグキッとなりそうなのに選んだ釣り物は羽田・かみやのLT深場五目。オモリ150号の胴付き仕掛けで、水深250メートルくらいで釣れる魚を釣る。アカムツやアラなどの超高級魚をゲットできることもあるが、本命はクロムツ。2020年は初戦から満足サイズ2匹込みで6匹ゲットしえっへん。
新年会続きで家で食事ができずにいてようやく初釣りで釣ったオニカサゴの鍋を食べられた。鍋の中からいかつい顔をしたオニカサゴの頭が睨みつけてくる、名付けて「鬼の形相鍋」。頭は骨をしゃぶるようにして極上の頭肉をいただく。皮、胃、肝、鰭まで美味で毒棘以外捨てるとこなし。
持っている道具でほとんどのやりたい釣りをまかなえるようになってから釣り具への物欲は収まっていた。腕が腕なので高級品は宝の持ち腐れだし、釣り具への投資額ほどに釣果が目に見えてよくなることはないと知ってしまったから。なのに「極鋭 コンセプト ゲーム」がすごく気になる。
せっかく東京から大阪まで行ってるんだからもっとええもん飲み食いすればと言われるがこれ以上の御馳走はないのだからほっといてんか。1月2日の外飲み初めは立ち呑みあたりや食堂へ。お刺身5種盛り580円、揚げたて天ぷら盛り合わせが480円、お酒も1杯290円からでニセンベロ!!
釣り納めは宇佐美までプチ遠征してまさかまさかのクーラー空っぽ。初釣りは安全策をとるべきなんだろうが、ボウズ率76%と最も苦手としているオニカサゴ釣りへ。沖上がりの30分前、14時の時点で釣果なし。心折れそうになりながらタナ取りを続けてなんとか35センチを1匹釣る。小吉!