胴突オモリとは別にイカツリオモリというものがあるのだが

胴突オモリとは別にイカツリオモリというものがあるのだが…イカ釣りに使う150号のオモリを2つしか持っていないので格安釣りオモリ通販の大川工業のサイトを見に行く。胴突オモリとは別にイカツリオモリが売られていることに気づく。胴突オモリが下部が丸く膨れたオタマジャクシ型なのに対してイカツリオモリは下部が錐のように尖っている。


防寒着ファスナーが1100円で直ってモンベルサポートは神

防寒着ファスナーが1100円で直ってモンベルサポートは神買い直せば3万円近くするのでファスナー部が破損したモンベルの防寒着をメーカーに修理に出した。8000円かかると言われていた。「修理から戻ってきました」と連絡をもらい取りに行ってみると「1100円いただきます」。そう言われた瞬間「へっ?」って変な声が出ちゃったよ。安い!


マゴチの薄造りと文佳人 土佐麗。食感の妙がたまらないね

マゴチの薄造りと文佳人 土佐麗。食感の妙がたまらないよ神経締めしてもらったマゴチはあまり冷やさずに持ち帰ってその日のうちに食えるだけ食う。プリプリの弾力のある身は薄造りに。夏のフグと呼ばれることもあるマゴチの食べ方はこれに限る。紅葉おろしをほんの少し溶いたポン酢で味変用の青ネギも。文佳人 純米吟醸 土佐麗と一緒に。


3年ぶり3戦目で3匹。一ノ瀬丸マゴチ童貞の呪縛から解放♥

3年ぶり3戦目で3匹。一ノ瀬丸マゴチ童貞の呪縛から解放♥得意な釣りではないが2連続でボウズをくらうほど釣れない魚ではない。金沢八景・一ノ瀬丸マゴチは過去2戦した。2戦ともボウズどころか本命の魚信なしの完全試合をくらった。何かの呪いが発動していて一ノ瀬丸ではマゴチは何度行っても釣れないのではという気すらし始めていた。


都内から電車で至近のクロムツを狙える船は新修丸かな?

都内から電車で至近のクロムツを狙える船は新修丸かな?クロムツを釣りたい&食べたいで電車で行ける船宿を探していたがなかなか見つからない。クロムツが本命の船ではないが金沢八景・新修丸のアカムツ船の釣果報告に「クロムツやメダイは多数」「クロムツも喰い活発で 5~14尾」と書かれているのに気づく。駅から送迎があるのも確認。


金ピカリールで釣った本命がアジだけだと寂しいのでマゴチへ

金ピカリールで釣った本命がアジだけだと寂しいのでマゴチカイワリには行けず、ヤリイカはスルメイカとは互いに触られなくない関係なのでパス、クロムツは船が見つからずで今週末は何を釣りに行くかでしばし悩む。文佳人の春酒「純米吟醸 土佐麗」と楽しめそうな魚(肴?)…久しぶりにマゴチを釣りに行くかと思い立つ。3年ぶりだったりする。


緊急事態宣言解除でカイワリ!と意気込むも…予定が合わない

緊急事態宣言解除でカイワリ!と意気込むも…予定が合わない緊急事態宣言が解除され3カ月食べられてないお刺身最強魚のカイワリを釣りに行くと決めていたが…宇佐美・治久丸の出船予定を調べてみると土曜午後は仕立て。日曜午後はカイワリで出船予定だが時化予報だし翌日の仕事を考えるとプチ遠征は土曜がいい。4月に入ってからかな。


対象魚にシマアジ、カイワリ。「SHIBUKI F」に釣られそう♪

対象魚にシマアジ、カイワリ。「SHIBUKI F」に釣られそう♪禁煙6年生の記念品は1年待って深場用のリールをと決めたはずが、なんだかすごく気になる竿を見つけてしまった。アルファタックルの5月の新製品「SHIBUKI」は対象魚にシマアジ。既に発売中の同シリーズの対象魚にはカイワリとあり、滅茶苦茶気になりだす。釣られてしまう気がする。


女子のコマセ振りはちゃんと片手をリールの前に添えて2回

女子のコマセ振りはちゃんと片手をリールの前に添えて2回アジへた女王はまさかまさかの…妻1号の動画の編集をしていて、アジの釣り方の説明がまずかったと気づく。コマセをもう少し強く振り出して煙幕を濃くしてほしいが、腕力の違いを考慮していなかった。全員、へた釣り流で片手でコマセを振り出していてこれが釣れない理由になってる?


アジへた女王はまさかまさかの…妻1号。アジうま女王は…?

アジへた女王はまさかまさかの…妻1号。アジうま女王は…!コロナ禍で卒業旅行に行けない子供たちのせめてものなお慰みに企画したへた釣り家アジへた女王決定戦。賞金総額1万円で誰が一番アジ釣りが下手かを競う。本命は釣り経験が最も浅い子供2号で、妻1号と子供1号のどちらがたくさん釣るかな?という展開になると予想していたが…。


竿、リール、ビシ…LTアジとはいえ4人分の準備は大変だ!!

竿、リール、ビシ…LTアジとはいえ4人分の準備は大変だ!!明日はへた釣り家の第1回「アジへた女王決定戦」。へた釣りは賞争いに参加させてもらえなくなったので女王決定戦に。午後船なのでゆっくり出発できるが、足りない物があると困るので竿やリール、ビシ、テンビンなどが4人分ちゃんとあるかをチェック。ライフジャケットは借りる。


ヘビーキンメの最難関はミヤエポックのリールの操作法かも

ヘビーキンメの最難関はミヤエポックのリールの操作法かもLTキンメで釣れたキンメダイの脂の乗り具合に満足できず下田出船のヘビーキンメに行きたいなと書くと、一人で行かせるのはよほど不安だったようで深場の勇者様がエスコートしてくださることになった。5月下旬に下田・番匠高宮丸からオールレンタルコースで初挑戦する予定だ。


あららららら…油断した一之瀬丸の午前アジが予約締切に

あららららら…油断した一之瀬丸の午前アジが予約締切に「アジへた王」決定戦を行う予定だった土曜日の風が北寄り5メートルで凪そうだったので金沢八景・一ノ瀬丸に予約を入れようとすると……午前アジは予約締切。コロナ禍以降アジ船は混むことが多いので予報サイトで風が確定したら予約するようにしていたが出遅れた。……どうしよう。


今週は我が家の「アジへた王」決定戦をやることになりそう

今週は我が家の「アジへた王決定戦」をやることになりそう子供1号は今年で大学を卒業。本当なら卒業式の前に、友達と旅行にでも行ってるところなんだろうがコロナ禍のせいでそうもいかず。就職前に何か思い出作りをということでへた釣り家の「アジへた王決定戦」を開催することになった。釣りのあとは焼肉ランチでちょい呑みしてくる予定。


キワモノ好きの血が騒ぐ!! リールフット付きベイトリール?

キワモノ好きの血が騒ぐ!! リールフット付きベイトリール?どうしてそんなもん買うの?と呆れられるキワモノが大好きだ。禁煙6年生進級祝いに普通なら絶対に買わないけど勢いでなら買える物が何かないかな?とネットを検索していて見つけたのが「XENOリール」。両軸リールなのにリールフットが付いておりスピニングロッドに装着できるみたい。


ツノを結ぶときカンナが手に刺さるので「エギ針安全カバー」

ツノを結ぶときカンナが手に刺さるので「エギ針安全カバー」ヤリイカの仕掛けの補充をし始めたがプラヅノに枝スを結ぶときにどうしてもカンナが手に当たる。刺さりはしないがちょっと痛い。幹糸に枝スを結ぶときは結び終えた部分から床に落としていくのだがカンナが絨毯に引っかかって大層ウザい。カンナのカバーってないのかと探してみると…。


5本ヅノなら7組作れる「チチワ式イカリーダー38連」をゲット

5本ヅノなら7組作れる「チチワ式イカリーダー38連」をゲットヤリイカよりスルメイカが優勢になってしまい今季はもう行かない可能性が高いが万が一に備えて仕掛けだけは作っておこうと決めた。イカコーナーに行くと「チチワ式イカリーダー38連」なる物を発見。お値段1210円で5本ヅノなら7組作れる。台紙に入った物を買うよりかなり安い。


禁煙6年生+7年生進級祝いでフォースマスター9000かなぁ

禁煙6年生+7年生進級祝いでフォースマスター9000かなぁ3月12日が禁煙記念日で禁煙6年生に進級する。毎年自分へのお祝いを買っており、今年は胴突き仕掛けに適したキス竿か、深場釣りで使える電動リールの二択で考えていたが、キス竿は結局これなら間違いなしという竿に出会えず。一方の大型電動リールは予算超過で手が出ず。


モンベルの防寒着がファスナー破損で修理に。寒いの勘弁

モンベルの防寒着がファスナー破損で修理に。寒いの勘弁買ったのは2015年の11月だから6シーズンにわたって厳寒期のアウターとして活躍してくれたモンベルのパウダーライトパーカのファスナーが壊れた。箱という左右のファスナーを噛み合わせるパーツが折れてしまった。買い換えだと痛い出費になると覚悟したが修理してもらえそう。


今でしょ!ってくらいイカ釣れてるが…いつまで続くのか?

今でしょ!ってくらいイカ釣れてるが…いつまで続くのか?今行かないでどうする?ってほどにイカが釣れ盛っている。金沢八景・一ノ瀬丸のヤリイカ船は竿頭なら束超えする日が多くこれならへた釣りでもツ抜けなんて当たり前で20杯くらい狙えるのでは?という気に。今週末にでもと言いたいところだが今週は大阪行き。爆乗りいつまで続く?


熟アマダイ刺し4種食べ比べ。炙った松皮造りが最高だった

熟アマダイ刺し4種食べ比べ。炙った松皮造りが最高だった俺、ピカチュー?釣行で釣れたお刺身にして最高なでっぷりアラフォー熟アマダイ。次にいつ釣れるか分からないのでいろんなお刺身にして食べ比べてみることに。皮を引いたノーマル刺身、昆布〆、湯霜造り、松皮造りで食べ比べた。皮際が美味しいので松皮造りが一番美味しかったよ。


でっぷりアラフォーアマダイ込み4匹釣って俺、ピカチュー?

でっぷりアラフォーアマダイ込み4匹釣って俺、ピカチュー?五島列島から届いたアマ&オニ釣りの強い味方「ピカにGo深場」を使ってみたくて羽田・かみやからLTアマダイに。出だし快調で「ピカピカ」言ってたら船長からピカチュー呼ばわりされてしまう。中盤に待望のでっぷりアラフォー熟アマダイ。終了間際にもう1匹追加しピカッピッカッー気分!


深場ピカかソロヤリイカかで悩んで明日はアマダイに行くよ

深場ピカかソロヤリイカかで悩んで明日はアマダイに行くよ小雨はありそうだが土曜日は観音崎より南下しても楽勝な凪予報。先週の悔しさを晴らすために初めてのヤリイカソロ釣行か、五島から着弾した「ピカにGo深場」を使ってみたいからアマダイかで悩んだがヤリイカは3隻出しで電車ではいつもの船に乗れなさそう。アマダイに行くことに。


アマ&オニ釣りの強い味方「ピカにGo深場」が五島より着弾

アマ&オニ釣りの強い味方「ピカにGo深場」が五島より着弾富戸オニカサゴでイタズラでピカイチくんを120号のオモリと接続して使ってみたところまさかまさかの自己最多&最大を大幅に更新した。「ピカにGo深場」はアマダイ釣りなどの深場に対応した集魚オモリ。やはりテンビンとオモリの間に付けて使用する。絶対に釣れそうな気がする。


ヤリイカ釣りの最大の悩みはどうして俺だけ着乗りしない?

ヤリイカ釣りの最大の悩みはどうして俺だけ着乗りしない?土曜日が凪ぎそうなのでヤリイカのこそ練に行こうかなんてことを考えていたりする(考えているだけでたぶん行かないけどw)。人生2回目のヤリイカ釣りで不思議だったことが2つ。1つ目はどうして俺だけ着乗りを一度もしなかった? 2つ目はどうして俺だけスルメイカ釣れなかった?


沖の瀬活けヤリイカのお刺身が子供たちに大好評うれしい

沖の瀬活けヤリイカのお刺身が子供たちに大好評うれしい子供たちの胃袋は若いので基本魚より肉である。へた釣りが持ち帰る釣魚のほとんどはへた釣り一人で食べることが多いのだがイカも二度目なら少しは上手に…?釣行で持ち帰ったヤリイカの大半はあっという間に子供たちの胃袋に収まった。「また釣って来てね」とのリクエストもいただく。


« 2021年02月2021年04月 »