土曜は小雨、長潮、うねり少々…イサキ爆釣りフラグの気が

土曜は小雨、長潮、うねり少々…イサキ爆釣りフラグの気が175日ぶりのカイワリを釣って、剣崎イサキに集中できる。さっそく今週末にと天気予報をチェックすると、土曜は曇時々小雨で風は弱いが前日のウネリ残り、潮回りは長潮と、爆釣フラグがバッキバキに立っているような気がするのだが……気のせいか? 満席になる前に当然予約したよ。


カイワリ・チダイ・メジナ三種盛りと文佳人 夏純吟うすにごり

カイワリ・チダイ・メジナ三種盛りと文佳人 夏純吟うすにごり夏のお楽しみがラムネのような風味を楽しめる「文佳人 夏純吟うすにごり」。少し甘みもありながら爽やかですっきりとした味わいなので食中酒にも適する。初夏の脂の乗り始めた魚のお刺身を、日本酒で口の中をリセットしながら楽しむ。宇佐美のカイワリ・チダイ・メジナ三種盛りと。


5000円の激安竿烏賊伝説…これでもマルイカできるかな?

5000円の激安竿烏賊伝説…これでもマルイカできるかな?カイワリでお世話になっている宇佐美・治久丸の木部船長がマルイカをしきりに勧めてくる。ヤリイカを2回しかやったことがないイカ釣り超初心者なのでイカ釣りの中で最も繊細かつテクニカルな印象があるマルイカはもう少し上達してからと考えていたが…安竿でお試ししてみようかな。


宇佐美のカイワリは歓迎してくれた…最初の数投だけはね

宇佐美のカイワリは歓迎してくれた…最初の数投だけはね緊急事態宣言で金沢八景より南に行くのは自粛していたため、実に175日ぶりの宇佐美・治久丸へのカイワリプチ遠征。半年ぶりともなると釣り方覚えているかしら?と少し不安もあったが、アホな頭では覚えてなくても体が覚えているものである。開始直後に立て続けに2匹。そのあとは…。


半日お試しタコはミナミのリレーでもできると今さら気づいた

半日お試しタコはミナミのリレーでもできると今さら気づいた半日なら足りる程度にはエギを買ってあるので機会があればやりたいのがマダコ。問題は1日やりたくないってこと。エギタコと何かのリレー船を出している鮫洲・和彦丸でと考えていたが船長1人船1隻の船宿なのでなかなかタイミングが合わない。南六郷・ミナミでマダコリレーを発見。


「SHIBUKI F191」やっと予約始まったと思ったら売り切れかよ

「SHIBUKI F191」やっと予約始まったと思ったら売り切れた禁煙6年生の進級祝いに買おうと決めていたアルファタックルの「SHIBUKI F191」。5月発売のはずが待てど暮らせど予約が始まらず、6月下旬発売に発売延期。数日前からキャスティングの楽天店で予約が始まった。割引きのある日まで待って買おうとしたら…売り切れてしまう。


土曜は175日ぶりのカイワリ釣り。台風くん、わかってるよね

土曜は175日ぶりのカイワリ釣り。台風くん、わかってるよね緊急事態宣言が解除されまん防に。まん防でも県をまたぐ移動の自粛が呼びかけられているはずだが、オリンピックは世界中から人を受け入れ、県をまたいでの移動・観戦もOKと決まった。どうしてこれまで宇佐美への釣りを自粛していたんだろうと虚しくなる。175日ぶりにカイワリ釣り。


宇佐美のマルイカ…初体験で28杯と聞くとうずうずしてくる

宇佐美のマルイカ…初体験で28杯と聞くとうずうずしてくる昨年から始めたイカ釣り。いろんなサイズのツノを買うのが嫌なので11センチのツノでできるヤリイカしかやっていない。イカ始めましたと告げると必ず勧められるのがマルイカ釣りだ。ゼロテンだのなんだのと難しい印象でヤリイカ釣りがもう少し分かってからと考えていたのだが……。


そうめんもキス天もプレゼントまで最高だった父の日の夕餉

そうめんもキス天もプレゼントまで最高だった父の日の夕餉父の日前日にシロギスを24匹釣ってとりあえずは面目躍如。女の子とはいえ食べ盛りが2人いるので足りるかなぁと不安だったが、野菜で嵩増ししなくてもキスの天ぷら食べ放題に成功。極細でのど越し抜群のそうめんと、キス天の相性抜群だった。梅肉をつゆに溶いても面白かったかも。


雨中のシロギス特訓。キス天食べ放題へ一歩一歩前進中♪

雨中のシロギス特訓。キス天食べ放題へ一歩一歩前進中♪父の日のそうめんパーティのもう1品として子供たちからリクエストがあったキスの天ぷら。アカクラゲ禍でこの時期なるべく避けたい釣り物だが、要望には応えねばなるまい。小雨は覚悟していたが予報よりもしっかり降られ雨中のシロギス特訓。食べ放題にはまだ遠いが1人前キス天6個で。


父の日はそうめん&キス天(食べ放題)パーティの予定だが

父の日はそうめん&キス天(食べ放題)パーティの予定だが6月20日は父の日。なにやらプレゼントを用意してくれている気配なので、美味い物を食わしてやろうと三輪そうめん松田の「白髭」を購入。妻からそうめんだけだと寂しくない?と言われ、子供たちに「食べたい物ある?」と聞くと「キスの天ぷら! 食べ放題で」とのこと。行くしかないのか!


イシダイ? 剣崎イサキのウィリー仕掛けを大物対応に変更

イシダイ? 剣崎イサキのウィリー仕掛けを大物対応に変更剣崎イサキ用のウィリー仕掛けはもう5年以上仕様変更することなく使っていたが、尺級5匹込みで21匹!でハリス切れ2回、針伸ばし1回、針潰され1回と、イサキではないと思われる大型魚に対応できず悔しい思いをした。イサキ狙いという本筋は外さずに大物もと考えて、針を変えてみる。


尺級剣崎イサキの3日熟成が脂ねっとりお口でトロけるぅ♥

尺級剣崎イサキの3日熟成が脂ねっとりお口でトロけるぅ♥6月はウリンボサイズはほとんど混じらないので、釣ったイサキはほぼ全部お刺身でいただく。大中小混じりなら初日は小。プリプリと歯を押し返してくるような弾力を楽しむ。2日目は中。1日寝かせると食感がほどよくなり旨味が出てくる。3日目は大。脂ねっとりお口でトロけるぅ♥


群れが出入りする久里浜イサキはタナ決め打ちで粘り強く

群れが出入りする久里浜イサキはタナ決め打ちで粘り強く尺級5匹込みで21匹! 剣崎イサキの釣り方思い出した?では、久里浜沖でほとんど魚信を出すことができず出遅れた。剣崎に移動してからはほぼ途切れずに魚信を出せたので、同じ釣り方ではなく久里浜イサキの釣り方を考える必要がありそう。ヒントは横で釣っていた人がくれていた。


尺級5匹込みで21匹! 剣崎イサキの釣り方思い出した?

尺級5匹込みで21匹! 剣崎イサキの釣り方思い出した?剣崎のイサキはまだ本調子ではないようで午前は久里浜に寄り道。狙っている魚は同じイサキのはずなのに低迷。ツ抜けすら厳しいペース。午後に剣崎に移動すると順調に釣れるし、サイズもいいしで好調に。終わってみれば尺級(なぜか微妙に30センチを超えない)5匹込みで21匹♪


みのろう名人がキスの胴突きでヤマメ針は使うのはなぜ?

みのろう名人がキスの胴突きでヤマメ針は使うのはなぜ?アカクラゲが早くいなくならないかなぁと願っているのはシロギスを釣りに行きたいから。実釣を繰り返さなければ腕は上がらないが、ネットで名人の釣行記をチェックすると知識が増えて腕が上がった気になれる。みのろう名人キスの胴突き仕掛けでヤマメ針を使っていたがなぜ?


かみやの江戸前アナゴミニ穴子天丼がめっちゃ気になるぞ

かみやの江戸前アナゴミニ穴子天丼がめっちゃ気になるぞ釣りをしている最中、一時も竿を手放したくないという貧乏性な釣り人なので、船上での昼食には時間をかけない。ポイントの移動などのわずかな時間で食べられて腹持ちがよいので、最近はゆでたまごを持って行って食べているが、羽田・かみやのミニ穴子天丼がめっちゃ気になっている。


ダイワがそれ出す?堤防釣り入門セット「#go_fishing SS」

ダイワがそれ出す?堤防釣り入門セット「#go_fishing SS」土曜日のイサキ釣りが予約締切になり、できれば避けたい日曜釣行になってしまった。昨年までは週半ばで土曜の船が満席になるなんて経験なかった。コロナ禍でも楽しめる近場のレジャーとして釣りが人気なのは本当みたいだ。ダイワまで堤防釣り入門セットを発売予定でビックリした。


誰か東京湾のアカクラゲ禍情報を発信してくれないかな?

誰か東京湾のアカクラゲ禍情報を発信してくれないかな?今週末は午後アジ→夜カサゴメバルにするか、開幕戦でツ抜けできず悔しかったのでイサキ五目にするかで悩んでいる。土曜日は終日べた凪。海況は問題ない。湾奥だとアカクラゲ禍は?と最近の情報を調べみたが分からない。アカクラゲに苦しんだとは書かれてないので鎮静化した?


おらが釣り場のイサキは剣崎だな~。タカベはサイズ不足

おらが釣り場のイサキは剣崎だな~。タカベはサイズ不足イサキは釣り場によって結構味が違う。「○○のイサキこそが」の○○にはそれぞれが好んでいく釣り場が入る。へた釣りも剣崎、洲崎、沖の瀬、初島、利島、白間津でイサキを釣ったことがある。当たりも期待外れだったことも…。あえて一カ所選ぶなら、おらが釣り場はやっぱり剣崎だ。


剣崎イサキ絶好調とはいかないが昨季より手応えありで8匹

剣崎イサキ絶好調とはいかないが昨季より手応えありで8匹毎年楽しみにしている6月の剣崎沖イサキの解禁。最初の週末に必ず行く。解禁から数日は竿頭なら50匹超えと絶好調だったが木曜午後に翳りを見せ、時化の金曜を挟んで土曜は…大崩れ。苦戦を覚悟するも船長の久里浜で釣るという作戦のおかげでなんとか8匹釣ることができた。


とうとうカイワリ断ち半年…宣言明けに天気見ず予約かな!?

とうとうカイワリ断ち半年…宣言明けに天気見ず予約かな!?最後に宇佐美にカイワリを釣りに行ったのは昨年12月6日なので、とうとうカイワリ釣ってない&食べてない期間が半年になってしまった。釣りを始めて12年目になるがこんなに長期間カイワリにありつけなかったのは初めてだ。禁断症状が出てきたので6月26日の午後船を予約するかな。


剣崎イサキ用にマッチ・ザ・フックな極小粒オキアミを発見!!

剣崎イサキ用にマッチ・ザ・フックな極小粒オキアミを発見!!針は魚の口に違和感なく入ってすっぽ抜けたりせずに口元にフッキングする物を選ぶ。エサはその針の大きさにそぐう物を選ぶ。カワハギで針の大きさはアサリの大きさに合わせると教わるが、針の大きさにマッチするアサリを用意するのが正しいと思う。剣崎イサキ用のいいエサを発見。


触れないから諦めたはずだが今年もタコ釣れてるのよね~

触れないから諦めたはずだが今年もタコ釣れてるのよね~イサキのように6月1日から解禁という取り決めがあるのかは定かでないが、東京湾のマダコ乗合が出船し始めた。道具は揃えたもののスルメイカですら怖いのにマダコなんて絶対に触れないと釣行を断念したが、昨年に引き続き今年も好調なようで、いい人ならツヌ抜けはできている。


2021年の剣崎沖イサキは激アツ? 初日から60匹超え尺も

2021年の剣崎沖イサキは激アツ? 初日から60匹超え尺も毎年楽しみにしている6月1日の剣崎沖イサキの解禁。年によってよかったり悪かったりするが、概ね滑り出しは型は出るけど数はということが多い。少しずつ数が釣れるようになっていき7月中旬からが本番だ。2021年は…いきなり竿頭60匹超えとプチ爆発。尺超えも混じり型もよさそう。


ユメカサゴの煮付けはちょっと濃いめの味付けが美味しいよ

ユメカサゴの煮付けはちょっと濃いめの味付けが美味しいよユメカサゴは水圧の変化に強く水深200メートルから釣りあげてもリリースできるので持ち帰らないことが多い。クロムツからの魚信なしでひたすらサバサバサバサバサバ釣行で唯一の獲物だったユメカサゴはサイズもまずまずだったのもあり持ち帰り煮付けに。濃いめの味付けがよい。


« 2021年05月2021年07月 »