台風が駆け足なおかげで日曜にアマダイ行けそうな気が…

台風が駆け足なおかげで日曜にアマダイ行けそうな気が…非常に強いそうだがコースが当初の予定より南にそれそうなのと、移動のスピードが速いおかげで、東京への台風16号の影響は金曜日だけに限定されそう。東京湾も金曜こそ時化だが土曜は少しウネリが残るだけ。日曜は釣りに何の支障もない予報。羽田・かみやアマダイを予約する。


潮流で回転しにくいカメラアダプタ…海中撮影の野望が再び

潮流で回転しにくいカメラアダプタ…海中撮影の野望が再び釣りの動画をやっていると、難しいとは分かっていても撮ってみたいのが海中での仕掛けの動きや魚が餌に食いついた瞬間だ。最悪根掛かりロストしても我慢できる安価な4Kカメラとハウジングを購入して海中撮影に挑戦しようとしていたのだが…これなら撮影できるかもというキット発見。


八景・久里浜三種盛り。安定のマダイ、大きすぎるアジは…

八景・久里浜三種盛り。安定のマダイ、大きすぎるアジは…三度目の正直でワラサ挑むも二度あることは…マダイは2匹で釣れた魚で八景~久里浜三種盛りを。マダイは焼き霜と昆布〆で安定の美味さ。サバは浅めの〆サバに。アジは40センチ超え4匹いるのでたっぷり大盛りにしたが……大きすぎるアジはお刺身には脂の乗り不足で食べ方変更。


珍しく二連続で釣れた♪から長ハリスコマセマダイの備忘録

珍しく二連続で釣れた♪から長ハリスコマセマダイの備忘録八景沖マダイは珍しく素直で3匹ワラサ挑むも二度あることは…マダイは2匹と、大の苦手の釣りである長ハリスを使うコマセマダイで珍しく二連続で本命を釣りあげている。何かを掴めたという手応えは全くないが、この釣りの手順くらいは理解できた気がする。忘れないように備忘録を。


三度目の正直でワラサ挑むも二度あることは…マダイは2匹

三度目の正直でワラサ挑むも二度あることは…マダイは2匹ワラサとは断交を決意したはずだが妻と子供からのマダイおわかりリクエストに応えるために、金沢八景・一之瀬丸のマダイワラサに再挑戦。ワラサは今季3戦目。過去2戦は魚信すらなし。三度目の正直となるか、それとも二度あることは三度あるか…魚信はあったが痛恨のバラシで……。


マグカツシーズン終盤は売ってるオキアミが小さくなる気が

マグカツシーズン終盤は売ってるオキアミが小さくなる気が妻&子供からのリクエストに応えて2釣行連続で八景沖のマダイ&三度目の正直(二度あることは三度ある?)のワラサ狙いに行く。オキアミのストックが尽きたので昼食後の散歩を兼ねて釣具店にオキアミを買いに行く。尻尾を切って塩で〆たが、いつもよりオキアミが小さい気がする。


走水沖タチウオ釣りにサワラが混ざっているのが気になる

走水沖タチウオ釣りにサワラが混ざっているのが気になるサワラは関西ではお刺身でよく食べられる魚で、特に冬のサワラは口の中でとろけて消える大トロのような脂が非常に美味しい。東京湾でも釣れることは知っていたが、ルアーのそれもキャスティングゲームなので釣れる気もやる気も全く起きなかった。走水沖タチウオ釣りのゲストで釣れる?


妻&子供1号からのマダイおかわり要求に…また長ハリス?

妻&子供1号からのマダイおかわり要求に…また長ハリス?鯛子や真子より身の方が大好きなへた釣り家のマダイの旬は秋。紅葉鯛を狙う。とはいえ、置き竿が苦手、船上でじっとしていられない人なので、マダイ釣りは正直向いていない。イシダイも狙えそうなタイミングで毎年1戦だけすることが多いが、妻&子供1号からのマダイおかわり要求が…。


緊急事態解除が見えてくると宇佐美の釣果が気になりだす

緊急事態解除が見えてくると宇佐美の釣果が気になりだす緊急事態宣言全面解除視野に検討というニュースが出ると、宣言下では我慢し続けてきた宇佐美へのプチ遠征への期待が高まる。カイワリ、カンパチを本命に釣行したいが…あれ? 釣果を確認すると、どうもいつもの治久丸とは様子が違う。釣り物もいろいろ増やしているようだ。


いつもの用事+母の傘寿お祝いで大阪なのだが…台風?

いつもの用事+母の傘寿お祝いで大阪なのだが…台風?土曜には日本海で温帯低気圧に変わるという予報を見て油断していたら、勢力を維持したまま太平洋ベルトコンベヤを西から東に移動するという見たこともない予報円に。明日朝6時の新幹線で移動する予定だ。今月は母の傘寿のお祝い&お彼岸のお墓参りも予定しているので…弱った。


一之瀬丸カワハギは9/25~。竹岡は凸凹だけど良型多い?

一之瀬丸カワハギは9/25~。竹岡は凸凹だけど良型多い?足繁く通う気はないけれど今年は少し頑張ろうと考えているのがカワハギ釣り。金沢八景・一之瀬丸では9月25日より乗合船がスタートする。先行して出船している金沢八景の船宿の釣果を見ると、数は凸凹あるがいい日ならツ抜けは狙えそう。開幕直後だからか尺級が混ざっている。


マダイ昆布〆&焼き霜+アジで無理やり三種盛り…お鍋も

マダイ昆布〆&焼き霜+アジで無理やり三種盛り…お鍋も豪華刺し盛りを狙っての釣行だが、残念なことに魚種には恵まれずマダイとアジ二目だけ。二種盛りだと寂しいのでマダイは昆布〆と焼き霜造りの二種類にして無理やり刺し盛り三種盛りに。美味い魚は皮まで美味い。焼き霜造りは最高だった。頭&中骨から取ったお出汁で鍋も♪


予備竿の穂先ガードに「SAKIMORI」が使えそうな気がする

予備竿の穂先ガードに「SAKIMORI」が使えそうな気がする電車釣行なのでなるべく竿は1本にしたいが、イサキ→ワラサ、カイワリ→カンパチなどリレーの内容によっては2本必要なことも。使ってない竿はリールをセットしサルカンまで付けてドラグを緩めて竿立てに挿しておくのだが、船の揺れで穂先に金具がガチャガチャするのが気になる。


アジもハリスが長い方が大きいのが釣れる? 美味だった

アジもハリスが長い方が大きいのが釣れる? 美味だったLTアジで釣れれば大喜びするであろうサイズの尺超えアジが八景沖のマダイ狙いで2匹釣れた。アジも長ハリスで動かさない方が大きいのが釣れるんだろうか? 餌がオキアミだから? このサイズのアジは釣れるとうれしいが食べると脂が乗ってないことが多いが…美味かった。


八景沖マダイは珍しく素直で3匹。久里浜ワラサとは断交中

八景沖マダイは珍しく素直で3匹。久里浜ワラサとは断交だ東京湾の豪華刺し盛りを目指して金沢八景・一之瀬丸からマダイワラサ船に。八景沖でマダイを狙い、後半久里浜沖でワラサを狙った。八景沖ではいろんな魚が混ざってあわよくば五種以上盛りをと夢見ていたのだが上手くいかなかった。でも浅場のマダイの力強い引きを楽しめたよ。


コレ!!という釣り物がなく今週は八景沖長ハリスチャレンジ

コレ!!という釣り物がなく今週は八景沖長ハリスチャレンジ午前タチウオ→午後アミ五目で東京湾豪華刺し盛りチャレンジをと考えていたが、タチウオの模様がどうもよろしくない。魚信を出せない魚信っても掛からない人なので釣れる気が全くしない。一方、「マダイ船八景沖で順調に」とある。豪華刺し盛り狙うならこっちの方がいいと判断する。


34センチのアマダイはお刺身には脂不足も酒蒸しで最高だ♪

34センチのアマダイはお刺身には脂不足も酒蒸しで最高だポニョに34cmアマダイ混ざり喜々釣行で釣ったアマダイは、釣ったその日に半身を炙り刺しで。翌日に残る半身を酒蒸しでいただく。30センチ半ばの中型だとお刺身で味わうには脂不足で少し物足りなさを感じたが、蒸すと身の甘さが引きたちほっくりとした食感も楽しめて最高だった。


脅威の刺さりに釣られはりよしのホタ針15号1年分オカワリ

脅威の刺さりに釣られはりよしのホタ針15号1年分オカワリ釣るより釣られる方が得意な釣り人だから難儀なことである。10月くらいから始まる中深場に向けて残り少なくなっていたクロムツ用の針を購入。はりよしの通販サイトで見つけたのが「脅威の刺さり」と謳われているホタ針15号「白金フッ素コート」。3種類買ってほぼ1年分をオカワリした。


バルケッタCI4+がU原工房長チューンモデルになって退院♪

バルケッタCI4+がU原工房長チューンモデルになって退院♪イサキやLTアジなどのコマセを使う釣りの主力リールだったバルケッタCI4+200HG巻き上げ中に異音を発し、ハンドルの回転が重くなった。修理に出すという価格帯のリールではない。寿命?と諦めていたらU原工房に入院させてもらえた。入院前どころか購入時より元気になって退院。


新ブランド?よっしゃサバ。ポニョに34cmアマダイ混ざり喜々

新ブランド?よっしゃサバ。ポニョに34cmアマダイ混ざり喜々もっと秋が深まってからがシーズンだったんじゃ?という不安はあったが、2021年のアマダイを開幕させる。吹き流しの仕掛けで底付近を探る釣りはアマダイだけでなく、オニカサゴマゴチも苦手だが、アマダイなら本命は不発でもオキアミエサなので魚信は多いしなにかはお土産になる。


アマダイ準備で尾切り…〇金オキアミ残量1になってしまう

アマダイ準備で尾切り…〇金オキアミ残量1になってしまうちょっと早いかな?という不安はあるが、2021年のアマダイを今週末に開幕させる。仕掛けを準備して、釣行前日はオキアミの尾を切り落として旨〆ソルトで〆る。海底を引きずったり、少し激しめにシャクってもエサがずれないようにしておく。〇金オキアミを買い貯めてストックしてある。


チヌ針・マダイ針・丸海津…アマダイ用の針はどれが正解?

チヌ針・マダイ針・丸海津…アマダイ用の針はどれが正解?羽田・かみやアマダイが定期的に出船しそうなので仕掛けをストックすることに。アマダイ用の袋(魚種ごとに仕分けてある)からいろんな針が…。チヌ針3号・4号、マダイ針7号・8号・10号、そして丸海津針の13号・14号。同じ魚を狙う針とは思えないほどに大きさも形状も違って悩む。


ホタ針の「ホタ」は和歌山や徳島でのアラの呼び名だと知る

ホタ針の「ホタ」は和歌山や徳島でのアラの呼び名だと知るクロムツをバラシまくった対策にはりよしの「ホタ針15号Newケイムラフッ素」をたっぷり買い込んだ。クロムツにめっちゃ営業されてしまう釣行ではクロムツと思しき魚信を一度も逃すことなく獲れた。あと数釣行バラさず釣れれば信じられる針になりそう。ところでホタ針の「ホタ」って何?


お気に入りの「Snハリス止ビーズ」が最近手に入れにくいぞ

お気に入りの「Snハリス止ビーズ」が最近手に入れにくいぞカワハギ用の小物は東京湾奥からの出船が始まると都内の釣具店では途端に手に入れにくくなる。今年はコロナ禍で生産が滞り気味なので、そろそろ小物を買い集めようとしていたのだが、お気に入りのハリス止め「Snハリス止ビーズ」が売ってない。ネットにはあるが送料が高すぎる……。


« 2021年08月2021年10月 »