台風20号の速度が上がったおかげで土曜日の波風の予報がよくなってきた。なんでも行きたい釣りに行けそうだ。先週、サワラ釣りで1日船完全放置プレイをくらったので魚信に飢えている。今週は魚信が多い釣りに行くと決めていたのだが、三崎港・えいあん丸のオニカサゴが気になる。
アマダイ用に使っていたハイブリッド天秤 弓をロストしたおかげでその存在を知ることとなった魚種別ハイブリッド天秤。シマアジ用とオニカサゴ用の物が到着した。シマアジ用の物は想像してたより小さく、一方でオニカサゴ用の物はびっくりするほど大きかった。釣れる気しかしない。
釣りの動画撮影をし始めると、なんとかして撮れないものかと考えるのが海中の映像。魚が映らなくても仕掛けの動きやコマセの出方など想像するしかなかった海中の様子を見ることができる。とはいえ釣り人兼撮影者なわけで使える手は2本しかない。これなら?というアダプタが到着。
今日はダメ思ったらラスト10分でアマダイ釣行で、サバフグにイタズラされたと思われる高切れでアマダイ用に気に入って使っていたハイブリッド天秤 弓をロストしてしまう。釣具店に買いに行くと店頭にはなし。ネットで買うかと検索してみると魚種別ハイブリッド天秤を発見した。めっちゃ欲しい。
タチウオ釣りでお刺身でトロけるサワラが混じることがあり、エサで釣れるなら狙ってみたいなと考えていたら、羽田・かみやで謎のリクエスト乗合の案内が。ウィリー五目だが「湾奥部には青物(イナダやサワラ)が回遊」がメインターゲットらしい。サワラってウィリーでも釣れるのかな?
カワハギの釣果がなかなか上向かず、よし行こうという気分に全くなってないが、いつでも行けるように準備だけはする。へた釣りのカワハギ釣りはピカイチくん、ハギポン、アワビ貼りブレードの愚策三点セットで成り立っている。アワビ貼りブレードは「KA ラトル集器」で代替できるかも。