台風があっち行ったのでカイワリ&カンパチプチ遠征行く

台風があっち行ったのでカイワリ&カンパチプチ遠征行く台風11号が関東から遠ざかって行った。勢力が強くなりしかも長時間居座るという予報に沖縄や九州にお住まいの人は大変そうだが、関東はべた凪に。潮回りは小潮でコマセ釣りには好条件そうなので、前回1年11カ月ぶりにボウズをくらったカイワリリベンジ&カンパチチャレンジに行く。


シロギスのXデーは深場に落ちる前に荒食いする10月か?

シロギスのXデーは深場に落ちる前に荒食いする10月か?鮫洲・和彦丸増尾船長から「束狙うなら9月・10月が狙い目ですよ~」と教えてもらって、Xデーの到来を楽しみにしている。一方で毎日産卵するシロギスの荒食いは水温25~26度がピークと学んだ。夏が終わり海水温が落ち始め、繁殖に伴う荒食い期は終ってしまうはずなのだが……。


キャスト後大きく誘うには跳ね上げて少し巻くでいいかな

キャスト後大きく誘うには跳ね上げて少し巻くでいいかなまだそのレベル?と言われそうだが…まだこのレベルなのである。迷宮に迷い込んだまま攻略の糸口を掴めないでいる。ゴロタとフグに翻弄され苦戦。シロギス20匹超えがやっと釣行で生じた迷いは、キャストして広く探りながら、シロギスにアピールするため大きく誘うにはどうすれば?


ゴロタとフグに翻弄され苦戦。シロギス20匹超えがやっと

ゴロタとフグに翻弄され苦戦。シロギス20匹超えがやっと釣って帰ると子供たちが大喜びして食べてくれるため再入門中なのがシロギス釣り。9月か10月に束が狙えるXデーが来るという情報を信じて腕を磨いておこうという釣行だったが、シロギスのご機嫌がよろしくなくって大苦戦。竿をフルルと震わせてからの小気味よい引きはほぼ発生せず。


スプリットリング超苦手が「#00から対応」であっさり解消

スプリットリング超苦手が「#00から対応」であっさり解消軟体動物を掴むことと並んで釣り歴10年を超えても解消できてない苦手なことがスプリットリングである。滅多に使わないがアワビ貼りブレードやタコ用エギスナップを作るときに使わざるを得ない。スプリットプライヤーは持っているが…うまく使えない。「#00から対応」であっさり解消した。


ノーピク回避してノーピクでは凹むので今週はシロギスに

勝算薄しとの判断で今週末のカツオは釣れ始めるまで延期ノーピクになる可能性が極めて高いという理由で今週末に予定していたカツオ初挑戦は回避。代わりに何に行こうかと考える。ワラサ? アマダイ? カイワリ? 全部ノーピクの可能性ありの釣りである。ノーピクを回避してノーピクでは凹む。ボウズはなさそうなシロギスに行くことに。


勝算薄しとの判断で今週末のカツオは釣れ始めるまで延期

勝算薄しとの判断で今週末のカツオは釣れ始めるまで延期ノーピクだけは勘弁して~と行く前からビクビクしていると、深場の勇者様より連絡。「状況悪いから中止にしますか?」。へた釣りにとっての本命であるカツオは船中型見ずの日がほとんどで、正直書くとノーピクになる確率は限りなく100%に近いと考えていた。中止できるなら中止する。


カツオ行く前に“ノーピク”なる不吉な言葉を覚えてしまう

カツオ行く前に“ノーピク”なる不吉な言葉を覚えてしまう1日本命からのどころか魚からの魚信が一度もないこと…へた釣りは完全試合をくらったなどと書いてきたが、釣り人の間では“ノーピク”と表現した方が通りがいいらしい。最近、ワラサやキハダ&カツオ船で“ノーピク”が頻発しているとかいないとか。今週末はカツオ初挑戦である。


1匹釣りたいから相模湾のカツオの釣り方を予習してみる

1匹釣りたいから相模湾のカツオの釣り方を予習してみる調べていかなくても深場の勇者様が分かりやすく説明してくださるのだが、大雑把にでもこんな釣り方だと分かっていると説明してもらっていることが分かりやすい。投入は指示が合ったら素早く。竿先に異変があったらダメ元でもいいからしっかりアワセる。気合のゴリ巻きが三原則かな?


「反応あるのに…」で投入するカイワリングの準備が整った

「反応あるのに…」で投入するカイワリングの準備が整う宇佐美・治久丸は「カイワリが元気でるまで何でも五目です」という釣況。釣れてないときはほかの釣り物をと考えるのが普通だが、へた釣りは釣れてないうちに早く行かなくてはと臍が曲がったことを考えている。夏のカイワリは小魚が主食という仮説を検証するカイワリングの準備が整う。


東京湾の釣り人なのでふなつかずきの特別読切が気になるぞ

東京湾の釣り人なのでふなつかずきの特別読切が気になるこの人は釣り好きなんだろうなと分かる漫画家さんは何人かいるが、東京湾を中心に船釣りを楽しまれているのが「瞬きより迅く!!」「すんどめ!!ミルキーウェイ」のふなつかずき。9月7日に発売されるグランドジャンプ19号に特別読切「つりけん!~武蔵山大学釣理研会~」が掲載される。


56歳の初体験②はカツオ釣り。ラインを太いPEに換装依頼中

56歳の初体験2はカツオ釣り。ラインを太いPEに換装依頼中来週末は56歳の初体験シリーズ第2弾で、深場の勇者様にカツオ釣りに連れて行ってもらう予定。カツオのたたきは冷凍になっているものを買って食べるほどの好物なので、釣りたて自家製のたたきのお味を想像してニヤニヤしていたり。たくさん釣っても食べきれないので1匹だけ釣りたい。


アカハタ&オオモンハタ狙いでロック再入門しようかな

アカハタ&オオモンハタ狙いでロック再入門しようかな?最近釣り物が固定されてきてしまったので、56歳の初体験シリーズで釣り物の幅を広げられないか挑戦してみようとしている。その1はエギタコ、その2は今月末に決行予定。その3は何にするかと考えて、気になったのが宇佐美・治久丸のハタ五目。宇佐美沖はハタの種類が豊富と思う?


あ~あ…人生二度目の濃厚接触者に…5日間待機だから……

あ~あ…人生二度目の濃厚接触者に…5日間待機だから…引きこもり職だから毎日職場に行って多数の人と接触してというお仕事をされている人に比べれば新型コロナへの感染リスクは低いはずなのに…。昼食後に「陽性でした~」なる悪びれたニュアンスを全く感じないメールを受け取った。接触したのは昨日だから…今週末は釣り自粛かな?


たこ八のミックス粉で焼く江戸前タコのたこ焼きは無敵だ

たこ八のミックス粉で焼く江戸前タコのたこ焼きは無敵だ大阪育ちなので粉モンは大好物である。タコを釣ったらキャーキャー騒ぐへたれなおっさんが8杯♪釣行で釣れた江戸前タコも何度かに分けてたこ焼きでいただく予定。粉モンというからにはたこ焼きを焼くときは、粉にこだわるべきだと思う。へた釣りのオススメはたこ八のミックス粉


タコを釣ったらキャーキャー騒ぐへたれなおっさんが8杯♪

タコを釣ったらキャーキャー騒ぐへたれなおっさんが8杯♪やるやる詐欺案件をようやく1つ潰せた。羽田・かみや異次元三人衆の1人である浅居超人にお誘いいただいて…というか面倒をみていただいて、エギタコへ。苦手な軟体動物だし、初めてやる釣りなのでボウズでなければ上等くらいの気持ちで臨んだところ、へたにしては出来すぎの8杯。


56歳の初体験。台風翌日で凄く不安だけどエギタコ行くぞ~

56歳の初体験。台風翌日で凄く不安だけどエギタコ行くぞ羽田・かみやの異次元三人衆の一人、浅居超人から「タコ釣れたら取ってあげますよ」と誘われて、あれだけ嫌がっていたのにエギダコ1日船に。浅居超人といえば時化を呼ぶ男…今回も行くと決めたら台風が発生し関東直撃。無理かなと思っていたが出船しそうなので行くだけは行く。


普段はムツ10号・マダイ7号のカイワリ…土佐カブラは何号?

普段はムツ10号・マダイ7号のカイワリ…土佐カブラは?ルアーでの釣りをあまりというかほとんどやらないのでこういうときに知識が追い付かずに困る。カイワリング用に土佐カブラを買いそろえようとフィッシングハヤシのオンラインショップでどれを買うかと物色したのだが、どれを買えば適正なのかさっぱりか分からず。買えずに一時保留。


「釣れる気しない」は船長の心を折るので気をつけよ~っと

「釣れる気しない」は船長の心を折るので気をつけよ~っと宇佐美・治久丸木部船長は人当たりも柔らかくいつも楽しそうに仕事をしているように見えるが、釣果報告に少し口惜しそうに「釣れる気がし無いとか言われると心折れます」と書いていた。へた釣りもあの手この手が全部通じなかったときに「釣れる気しね~」と言うので気をつけよ~っと。


こんなにずっと強風が吹き続けるなんて夏…経験ないかも

こんなにずっと強風が吹き続けるなんて夏…経験ないかも何日か風が強い日が続いたなとは思っていた。しかも湿気たっぷりの熱風のため、風が吹いても体感温度は少しも落ちない。今週末の予報はどうなっている?と確認すると……全く途切れることなく吹き続けそうな……。1週間ずっと強風が吹き続けるなんて夏…釣りを始めてから経験ない。


土佐カブラやワームを組み合わせカイワリングという愚策

土佐カブラやワームを組み合わせカイワリングという愚策大人はウィリーにおさわり禁止…カイワリほげたぞ釣行で船中唯一のカイワリを釣ったNob名人から「(胃の中に)キビナゴかイワシみたいなのが入っているだけ」という貴重な情報。動画にもその部分を残したが船長からは「サビキでなら釣れた」なんて話も。夏のカイワリは小魚が主食?


ヒメダイ(オゴダイ)旨い!! カイワリ五目次善の魚かも?

ヒメダイ(オゴダイ)旨い!! カイワリ五目次善の魚かも?洲崎沖のウィリー五目でも釣って食べたことはあったが、本日、大人はウィリーにおさわり禁止…カイワリほげたぞ釣行で釣れた30センチくらいのヒメダイは別格。お刺身で食べるとイサキやホウボウが霞むくらいに旨かった。カイワリが不調のときはヒメダイ狙いを希望したいくらい。


本日、大人はウィリーにおさわり禁止…カイワリほげたぞ

本日、大人はウィリーにおさわり禁止…カイワリほげたぞボウズは十分にあり得る魚ではあるが、宇佐美の海とカイワリに愛されている自信があったので船中0でもなければ俺はほげないと固く信じていた。くらった。それも本命の魚信なしの完全試合。いずれ報われると信じてひたすらシャクった。本日、大人の魚はウィリーにおさわり禁止の日だった?


ダイワ「快適アジビシ仕掛け」説明がいろいろ勉強になる

ダイワ「快適アジビシ仕掛け」説明がいろいろ勉強になる居食いしてる?な気難アジにあの手この手で口使わせて81匹釣行で渋い時ほど仕掛けで差がつくということがよく分かった。釣れた人が80匹なのに対して仕掛けが合わなかった人は20匹くらい。仕掛けの太さ、仕掛全長、枝ス長、針のサイズなどちょっとした違いが4倍もの釣果の差になる。


夏バテにはカツオのたたき&ウナギの蒲焼きがいいらしい

夏バテ解消にはカツオのたたき&ウナギの蒲焼きがいいらしい暑さが堪える。夏バテしたと感じたことは人生56年で初めてかもしれない。体の具合が悪いわけではないが、なんだかぼんやりとダルく感じ、仕事をしていても集中力が切れやすい。冷房を効かせすぎているせい?と考えて冷房をやめてみたが改善しない。夏バテと考えるしかない。


尺カイワリ船中5枚と聞くと居ても立っても居られないよね

尺カイワリ船中5枚と聞くと居ても立っても居られないよ年中脂の乗っている魚ではあるがカイワリの脂の乗りのピークは7月だと思う。次はいつ行こうかなと宇佐美・治久丸のサイトを眺めていたら7月末からお刺身で最高の25センチ超えの良型が毎日釣れ始めた。遂には「30センチクラス5枚」なんて報告が。我慢するなんて絶対に無理だよね。


買ったばかりのライフジャケットを膨らませてしょんぼり

買ったばかりのライフジャケットを膨らませてしょんぼりコマセを使う釣りを頻繁にするのでライフジャケットも釣行毎にホースで水をぶっかけて洗うのが習慣になっていた。これまでそれで問題は起きたことがなかったが、つい最近買い替えたばかりのライフジャケットを洗うと膨張してしまってしょんぼり。水感知センサーの感度はメーカーで違う?


夏のアジすごい♪ 脂のりのり金アジ干物を北海道へ発送

夏のアジすごい♪ 脂のりのり金アジ干物を北海道へ発送妻が帰省するときにお土産として持っていくものとばかり思っていたら、「重いから送るに決まってるでしょ」てなことで、居食いしてる?な気難アジにあの手この手で口使わせて81匹で釣れたアジはその日のうちに開いてピチット 一夜干しシートに。翌日には冷凍便で釧路へと発送された。


« 2022年07月2022年09月 »