ナイロン14号なんて売ってねぇのでフロロで先糸&仕掛けを

ナイロン14号なんて売ってねぇのでフロロで先糸&仕掛け釣具店のハリス用のフロロ売り場の下に円筒形のナイロンラインが500メートルくらい単位で売っていた記憶があったので、行けば買えると思っていたが、道糸用の色付きの物しか売ってなかった。透明な物はショックリーダーしか見当たらない。仕方がないのでフロロの14号を買ってきた。


萬栄丸クロムツは電動+手巻きアシスト&ナイロン14号

萬栄丸クロムツは電動+手巻きアシスト&ナイロン14号を初めてやる釣りはあれこれ調べることがあって楽しい。今週末は内房勝山港・萬栄丸から半夜クロムツに行く。いろんな方がアドバイスをしてくださり、準備を終えたつもりだったが一部やり直しが必要っぽい。リールは速度不足解消のため電動+手巻きアシストで。先糸にナイロン14号。


今週末は萬栄丸の半夜クロムツ初挑戦。目標良型をツ抜け

今週末は萬栄丸の半夜クロムツ初挑戦。目標良型をツ抜け今週末はラーク名人深場の勇者様にお誘いいただいて内房勝山港・萬栄丸の半夜クロムツに初挑戦。40センチを超える良型クロムツが釣れており大きなクーラーにぎっしりなんて写真も見かける。へた釣りでもツ抜けくらいはなんとかなるのではと……。船宿ルールが多そうなのでドキドキ。


高い!! 高いけどDRESSフックリリーサーすごく良さそう

高い!! 高いけどDRESSフックリリーサーすごく良さそう魚を触るのが苦手だ。小さい魚なら大丈夫だがカンパチからカブラを外すのに一苦労した。お腹を掴んでペンチを使ってがっちり掛かっている針を外す。上手に外さないと安くはない土佐カブラの魚皮が千切れてダメになってしまう。マゴチやクロムツも針を外すのにいつも苦労している。


いな亭風焼肉のたれ漬けイナダ唐揚げが酎ハイにばっちり

いな亭風焼肉のたれ漬けイナダ唐揚げが酎ハイにばっちり順が逆ならリリースしていたが、カンパチより先に釣れたイナダを血抜きしてキープした。持ち帰った以上は食べるわけだが、イナダを美味しく食べる料理法を知らない。アマダイの名手I尾名人の家晩酌(いな亭)の焼肉のたれ漬けフライをアレンジしてみたらレモン酎ハイにばっちり♪


皮煎餅まで美味。カンパチを秋の味覚として定着させたい

皮煎餅まで美味。カンパチを秋の味覚として定着させたい何度か釣って食べたことがあるので美味しい魚だとは知ってはいるが、青物釣りが苦手なためになかなか安定して釣ることができないのがカンパチ。宇佐美で釣ったのは実に4シーズンぶりのこと。無事タモに入った瞬間から食べることばかり考えていた。秋のカンパチは期待を裏切らない。


小サバ湧いてカイワリお留守。カンパチはいてくれたよ~

小サバ湧いてカイワリお留守。カンパチはいてくれたよ~夏場のカイワリは小魚を追っているのでオキアミ&ウィリーよりも土佐カブラの方が釣れるという仮説を検証するためのカイワリング第2戦。結果は…ノーカン? ほかの人が釣れないときでも釣れないとダメなので効果なしかな? カイワリは船中0だった。後半のカンパチで帳尻を合わす。


オモリを支点にフワフワ誘える「サイコオクトパスイベル」

オモリを支点にフワフワ誘える「サイコオクトパスイベル」1回しかやったことないくせにまずは普通の誘い方を練習すればという意見…もっともではあるが、労せず釣れるなら釣れた方がよいという横着な釣り人である。「踊るタマちゃん天秤」というエギタコ用のスナップを見つけてから、エギタコで横着するにはスナップの工夫ではないかと…。


カブラシャクリたい欲抑えられず今月2回目のカイワリ♪

カブラシャクリたい欲抑えられず今月2回目のカイワリ♪釣りは楽しい。試行錯誤が上手くいっているときの釣りはさらに楽しい。シルバーウィーク前半戦は大阪行きで釣りなし。後半戦は…雨は降りそうだが金曜は凪予報。こうなるとあれこれお試し中の土佐カブラをシャクリ倒したい欲が抑えられない。今月2回目となる宇佐美カイワリプチ遠征へ。


カブラは大阪でもマイナー? 来季のタコ準備と今季のお礼

カブラは大阪でもマイナー? 来季のタコ準備と今年のお礼今回の大阪行きは三連休を利用しての2泊3日の旅程だったため、時間に少し余裕があった。東京の釣具店ではあまり見ない土佐カブラが大阪の釣具店ならもっと売られているかもと期待したが大阪でもマイナーなようで収穫は1つだけ。エギタコ用品は充実していたので来季の準備をしておく。


「魚が食べたい」マナガツオのお刺身を見て釣りてぇええええ

「魚が食べたい」マナガツオのお刺身を見て釣りてぇええアニメ以外にテレビはあまり見ないのだが、「吉田類の酒場放浪記」と「魚が食べたい!-地魚さがして3000港-」は見逃さないように録画している。9月14日の「魚が食べたい」は香川県本島でシロギスとマナガツオ漁だった。漁師でないと食べられないマナガツオのお刺身を見てしまう。


四代目(三種目)防水シューズ到着。耐摩擦性向上に期待

四代目(三種目)防水シューズ到着。耐摩擦性向上に期待実は先週の新山下デビュー戦は靴底に穴が空いた靴で行った。帰りに中華街に行くと宣言していたのに寄り道せずにそそくさと家に帰ったのは靴の中に海水が入ってちょっぴり気持ち悪い感じになっていたから。穴に気づいてすぐに注文してあった防水・耐油シューズがようやく到着した。


宇佐美でカンパチ釣れてるのにカイワリングもしたいのに

宇佐美でカンパチ釣れてるのにカイワリングもしたいのに今週末は大阪行きで休竿日。関東は台風の影響はなく凪予報で、潮回りも小潮。コマセを使う釣りには好条件だ。宇佐美・治久丸の釣果を確認すると…カンパチが船中10本。カブラでも釣れているようだ。カイワリは釣況安定していないが、釣れてないときほどカイワリングを試す価値がある。


高知から土佐カブラ到着しカイワリング第2戦の準備開始♪

高知から土佐カブラ到着しカイワリング第2戦の準備開始カイワリが小魚を追っていてウィリーで魚信を出せないときに強力な武器になってくれそうなのが土佐カブラの超高速シャクリで狙うカイワリング。どうかなぁ?と試してみたら尺カイワリが2匹も釣れたのだから、すっかり釣れる気マンマンである。精度を上げて必殺の仕掛けに昇華させたい。


脂のりのりベイブリアジは干物になって釧路へ飛んでった

脂のりのりベイブリアジは干物になって釧路へ飛んでった湾奥出船の船でもほかにポイントが見つからないときに行くことがあるのでベイブリアジを釣ったことがなかったわけではないが、これはベイブリアジとクーラーに分けて入れるわけではないのでちゃんと味わうのは初めて。サイズが20センチ超だったせいか安定して脂ののりがよかった。


新山下デビュー戦は美味しいサイズのベイブリアジ17匹♪

新山下デビュー戦は美味しいサイズのベイブリアジ17匹♪妻との中華街アジ釣りデートの下見に、横浜黒川本家の午前アジへ。初めての船宿が苦手なので、到着するまでドキドキしていたが、受付を済ませて船に乗ってしまえばなんとかなる。ボッチ釣行なのでアウェイ感は最後まで消えなかったが、美味しいサイズのベイブリアジ17匹でまずまず♪


半端な風と大潮の中今週は中華街アジデートの下見に行く

半端な風と大潮の中今週は中華街アジデートの下見に行く熱帯低気圧が関東に接近するなんてことをテレビで言っていたがそこまでは荒れない模様。とはいえ、週末は北風が6~7メートル吹き続ける予報で、こういうときは半日船でサクッと釣るに限る。妻との中華街アジ釣りデートの下見に、横浜新山下の船宿から午前アジへ行ってみることに。


本線に結びコブを作らないで強度保つ枝ス三方編み込み改

本線に結びコブを作らないで強度保つ枝ス三方編み込み改土佐カブラで良型カイワリを狙うカイワリングのメモを上げたら、カブラについてよりも記事中の枝スの三方編み込みのやり方についての問い合わせの方が多かった。釣魚としてマイナーなカイワリを釣具としてマイナーな土佐カブラで狙うなんて…どマイナーな釣法…スルーされたかな?


え? えええええ~!? 防水シューズの靴底がぁぁぁあああ

え? えええええ~!? 防水シューズの靴底がぁぁぁあああ尺カイワリを気持ちよく釣っている最中から靴の中になぜか浸水した気配はあった。帰り道に歩いていると靴の中に小石が入り込んでちょぴり歩きにくかった。おかしいな?とは思っていたが、コマセで汚れているであろう靴を洗おうとすると…靴底に指が1本通る大穴が開いていた。寿命かな?


尺カイワリ刺しと森伊蔵…レアさと贅沢さに言葉を失った

尺カイワリ刺しと森伊蔵…レアさと贅沢さに言葉を失った口に入れた瞬間に訪れる旨みにむふふと変な声が漏れちゃうという経験は何度かあったし、へた釣りにとって最高の美味しさの表現だった。尺カイワリ刺しはむふふを超えた。一切れ口に入れたと同時に漏れた言葉は「まっ!」。「うまい」の「う」と「い」を発声するのももどかしいほどの旨さ。


良型率100%(今のところ)の土佐カブラのカイワリング

良型率100%(今のところ)の土佐カブラのカイワリング良型率100%とは大きく出たものだが、3匹釣って尺超え2匹と25センチ超え1匹なのだから、同じポイントで釣れているカイワリと比較すると有意に良型率が高いと言って問題ない。カイワリングだと夏に小魚を捕食しているカイワリの中からお刺身で絶品な良型を狙って釣れる可能性がある。


25cmが小さく見える尺超え×2で夏カイワリ攻略の糸口!?

25cmが小さく見える尺超え×2で夏カイワリ攻略の糸口!?8月の宇佐美プチ遠征でウィリーに触れてくるカイワリが1匹もおらず1年11カ月ぶりのカイワリボウズを食らう。これまでも夏場は釣果が安定せず、カイワリも釣れる五目になることが多かった。夏のカイワリはアミではなくシラスなどの小魚を食べているという仮説を立ててリベンジに挑んだ。


メインポイントはほかの人がカイワリ釣るまでカブラでやる

メインポイントはほかの人がカイワリ釣るまでカブラでやる土佐カブラを胴突きの枝ではなく、吹き流し仕掛けの枝として出すカイワリング仕掛けが一応は完成した。当初の予定ではもう一回り大きなカブラも混ぜるつもりだったがカイワリの口に一発で入るサイズでないとダメな気がして8号の土佐カブラのみの4本針で作った。ハリスは2.5号で。


キャスト後誘いやすいチョイ長めのキス竿ってありかな?

キャスト後誘いやすいチョイ長めのキス竿ってありかな?散歩中や入浴中に、ぼんやりと釣りの攻略法を考えるのが好きだったりする。9月末から11月前半にXデーがやってくると信じて、重点攻略対象になっているのがシロギス。船下の釣りはなんとか様になってきた気がするので、次はキャストして探る釣りを覚えたい。チョイ長めキス竿ってあり?


« 2022年08月2022年10月 »